本日、ハウステンボスカウントダウンライブに出演する為に一足先に長崎へ帰ってきました!


地元〜♡












そして『宮脇会議〜2016年を振り返る会〜』のツイキャス配信、参加して下さった皆さんありがとうございました♡♡♡ 





皆さんと今年一年を振り返って、2016年最後の日を迎えられてとってもHAPPYでした




今年は私にとってもとにかく濃い一年間で

本当に沢山の方と出会う事が出来た一年だったなぁと振り返りながら改めて思いました✨





ということで、

ツイキャス配信でも振り返った

今年一年の出来事をちょろっとブログでも振り返ってみたいと思います(笑)


(もちろんこの他にも本当に沢山のイベントや出来事がありましたが、、、)


↓↓↓↓





2016年1月
・1月1日 ハウステンボスカウントダウンライブで新年を迎えました

(1年前の今日も地元長崎で2015年を締めくくり、2016年を迎えられたこと、そして今年もまた同じくハウステンボスカウントダウンライブに出演出来ること、嬉しく思っています。ちなみに暗殺教室第2期のED曲の「欠けた月」を初披露しました♡)


・1月12日 LINE Q 数百件の質問に全問回答!

(LINE Qにて数百件頂いた質問に全て答えさせて頂きました(笑)中には「何人と付き合った?」とか際どい質問もちらほら(笑)それもそれで面白かったです!(笑))


・1月13日 LINE LIVE「LINE MUSIC EXPRESS」 SKY-HIさんやlolさんと共に出演。40万視聴を突破。

(素敵な共演者の方々と一緒にライブさせて頂き、更に沢山の方にもライブを見て貰えてとっても刺激的な日でした)



・1月17日 泣き止んだ空 仮レコーディング

(去年リリースしたアルバム「GIRL」から今年にかけて、私の中でも気持ちの変化も色々ありました。「泣き止んだ空」が生まれてなかったら、今回のアルバム「SHARE THE HAPPY」も生まれていません。それほど重要なこの楽曲)

2016年2月
・2月9日 アシックス商事 AcureZ モデル撮影

(可愛くオシャレな靴を沢山履いて、とっても楽しい撮影でした。今年で3回、カタログ撮影に参加させて頂きましたよ!)

・2月17日 「結婚記念日」仮レコーディング

(今回のアルバムに収録されているこの楽曲。実は今年の初めの方に生まれていたんです。この曲はずっと大切にとっておいた一曲)

・2月27日 第1回「☆GIRLY PARTY」開催

(東京女子流を共催者に迎え開催している私の初の主催イベント。記念すべき第一回目は「音楽」×「お笑い」ということで、ゲストにはお笑い芸人のデニスさん、イシバシハザマさん、そしてアーティストライブには5IGNALさんを迎え開催しました。)

2016年3月
・3月5日 フジテレビ球体広場 イベント(with 白石慶子さん) 殺せんせーとの初対面

(今となってはインストアライブツアーや私のイベントにもよく遊びに来てくれる殺せんせーと出逢えた記念日。この日はエンディングの黒板アートを担当されている白石慶子さんとのコラボライブということで、歌とアートでまさにエンディング映像の再現をしましたね♡)

・3月10日&19日 「泣き止んだ空」MV撮影

(二日間に渡った撮影。浜辺のシーンとモノクロの街のシーンで分けて撮影したのですが、両日とも寒かったです(笑)私浜辺では裸足だったので極寒でした(笑)でも、本当に素敵な作品が完成)

2016年4月
・4月23日 芸能神社 お参り

(2016年、更に飛躍の年となるようにお参りへ)

・4月28日 ラーメンの取材

(豚骨らーめんが好きな私。こってりラーメンが本当に美味しくて、初の食レポ、食べるのに夢中でした(笑))

2016年5月
・FM FUJI DJ KOO「BEAT GOSE ON」マンスリーアシスタント

(大先輩であるTRFのDJ KOOさんのラジオのマンスリーアシスタントを担当させて頂き、毎週とっても楽しかったですし、素敵な経験をさせて頂きました)

・5月25日 ミニアルバム「ソラ」リリース

(暗殺教室のED曲である「欠けた月」「また君に会える日」そして「泣き止んだ空」「お気に入りの靴」「まるで初恋」の5曲を収録したミニアルバム。5曲ともそれぞれの色があってとっても素敵なアルバムになりました。)

・5月26日 「#どこでもシェア」仮レコーディング

(スマホアプリSNOWとコラボして制作したこの楽曲。この時はまだ仮のレコーディングで、女の子のスマホ事情をリアルに歌詞にした、今までの私にはなかった楽曲が誕生)

2016年6月
・6月7日〜8日 SNOW韓国本社商談

(SNOWは韓国のアプリということで、韓国の本社に直々に商談しに行かせていただきました(笑)初の韓国。この商談から、私のスタンプを作る話が産まれたりと、とっても充実した商談でした)

・6月11日 ハウステンボスミュージックフェス出演 

(2016年2度目のハウステンボスさんでの大型イベント。豪華出演者の皆様と共演させて頂き、本当に光栄でした。夏の野外ライブ、最高の盛り上がりで熱かったですね)

・6月末 ひたすらSNOW撮影

(#どこでもシェアのMVは、私の使っているスマホでひたすら撮影してたんです。出掛ける先々で、そして会う人会う人と、ひたすらSNOWで撮影してました。(笑))

2016年7月
・毎週末リリースイベント

(ミニアルバム「ソラ」のリリース記念インストアライブツアーということで、全国各地、沢山の方に歌を届けに行きました。)

・7月10日 パシフィコ横浜「暗殺教室」スペシャルイベント 卒業の時間

(声優の皆様、そして殺せんせーと共演させて頂いた暗殺教室のスペシャルイベント。この日はなんと挿入歌の「卒業証書」も初披露しました。)

・7月22日「#どこでもシェア」リリース記念 109イベント

(渋谷109の前を貸し切ってのイベントは、夢のような時間でしたね(笑)お客さんにも #どこでもシェアのMVに参加して頂いたり!沢山の参加ありがとうございました!)

2016年8月
・8月5日 「まだ君は知らない」ダンス動画撮影

(東京女子流の山邊未夢ちゃんとNissyの「まだ君は知らない」を踊ってみた動画を撮影しました。この日は本当に暑くて、二人して少しバテてましたが、お陰様でこの踊ってみた動画、沢山の方に見て頂けました♡)


・8月26日「明日へのパス」仮レコーディング

(今回のアルバムに収録されている、Bリーグ プロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の公式テーマソング「明日へのパス」が誕生した日。とにかくライブでは皆さんと盛り上がりたくてサビのHEY!も全力で歌いました(笑))

2016年9月
・9月5日 Weekly定期ライブ 第1回目 開催

(12月末までの4ヶ月に渡る定期ライブが、この日にスタート。最初は悩むことも沢山で、まずは来て下さるお客さんに何を届けたいか。そして何を求められているのか。そこから考えながら始めました。記念すべき第一回目、正直お客さんが来てくれるかの不安もあったなぁ(笑))

・9月6日 黒フェス出演

(松崎しげるさん主催のイベント「黒フェス」。こちらもかなり豪華な出演者の方々との共演。白と黒のチームがあったのですが、私はオープニングアクトを務めさせて頂いたので、黒と白両方取り入れた衣装にしました♡)

・9月25日 横ばいビー・コルセアーズ 試合会場 初歌唱

(プロのバスケットボールチームの試合、そしてハーフタイムでの歌唱に緊張感も凄くありましたが、ブースターの皆さんと一緒に横浜ビー・コルセアーズを盛り上げていけるように、歌という形ではありますが、全力でエールを送りました!)

2016年10月
・10月29日 SHARE THE HAPPY ジャケット撮影

(今回のアルバムからビジュアルもガラッと変わりまして、とってもHAPPYなアルバムが完成しました。ジャケット撮影も終始スタッフの皆さんとHAPPYを共有し合った素敵な時間でした♡)

2016年11月
・11月9日 明日へのパス Music Video撮影

(リスタートしてから初のダンスシーンがあったり、横浜ビー・コルセアーズの選手さんにも出演して頂いたりと豪華なMVが完成♡メイキング映像をみてくれた人は分かると思うんですが、撮影日は強風でした(笑))

・11月16日〜17日 上海UTA-LIVE記者会見

(2017年1月14日には上海にてライブ出演が決まったということで、記者会見や、番組に出演させて頂きました。共演者のKOKIAさんと一緒に出演させて頂いたのですが、凄くいい経験になりました♡2日間とも刺激だらけでした←番組で辛いものも食べたしね(笑))

・11月19日 劇場版「暗殺教室」舞台挨拶

(劇場版「暗殺教室」365日の時間 の主題歌も担当させて頂くことが決まり、主題歌「始業のベル」を初披露!!!♡緊張しまくってました。が、暗殺教室ファンの皆さまが温かく手拍子して下さったりと、とっても楽しい時間でした。)

・11月26日 デンソーエアリービーズ試合観戦

(今回のアルバムに収録されている「夢の続き」がデンソーさんの女子バレーボールチーム エアリービーズさんのテーマソングということで、私もエアリービーズの皆さんの試合に応援に駆けつけました。選手の皆さんの迫力に感動しました。)

2016年12月
・12月14日 ライブB♪ 収録 9年ぶりのTV歌唱

(9年ぶりのTV歌唱、本当に緊張しまくっていましたが、スタジオ観覧して下さった方もいて、ライブ感満載の楽しい収録でした♡)


・12月27日 Weekly定期ライブ 全17公演 完走

(9月から17週連続で開催していた定期ライブもこの日で最終公演ということで、沢山の方に足を運んで頂き、改めて私にとって歌を届けられる事がどれだけ幸せなことか実感した日。ピアノ弾き語りも初披露しましたね)


・12月31日 ハウステンボス カウントダウンライブ

(そしていよいよ本日!今年も地元長崎のハウステンボス カウントダウンライブに出演させて頂けるということで、精いっぱい歌って、皆さんと最高の2017年を迎えたいと思います!)





ということで2016年も盛り沢山でした。

本当に沢山の方と出会えた一年。


2016年から2017年へ。

しっかり明日へのパスを繋げるように

全力で頑張ってきます✨



遊びに来てくれる皆さん!

一緒に楽しみましょう👍