photo:01



またまた最近、ピアノにハマってます。


←何度目?笑


ピアノは4歳から8年間習ってたけど、
ちゃんと練習しなかったから

楽譜見てすぐスラスラっとは弾けないの(O_O)


1000枚CD企画の時は

弾き語りしてたけど、


あれは元Something ELseでranaiの今井さんに猛特訓してもらって、
今井さんの手の形を暗記して覚えたのあせる


だからその形を少しでも忘れると
すぐ忘れちゃってたあせる


楽譜の音符通りに弾くってよりも
コードを覚えたくて


前も何回もコード勉強したんだけど
基本私は頭に叩き込むタイプなので

時間があくとすぐ暗記したものも
忘れてしまう。

C ドミソ
Dレファラ
とかは覚えてても

7 セブンス
m7 マイナーセブンス
M7 メジャーセブンス
sus4 サスフォー

などなど他にも沢山記号みたいなのが付くともうちんぷんかんぷん。


ってのがあって、
もうしばらくやってなかったんだけど


最近、コードの覚えやすい覚え方を教えてもらったら、、


今まで暗記してたのが嘘みたいに
難しい方法だったってのが分かって

というより簡単な法則があると分かって、またまた始めました。


そっから色んな人の曲の
コード譜を 持ってきては
弾いてみてる。

なんだか楽しい。


嫌いになりかけたピアノも

楽しいと思えたら

どんどんもっと弾けるようになりたくなる。




私の近くにいつもいる人は

どうせまた飽きるんでしょ(O_O)?

って思うと思うの。笑



うん、それは否定しないし、

どうなるかも自分でも分からない!笑


けど、楽しいって思えるうちに


沢山吸収したいな。



また弾き語りも出来るようになるし、(するか分からないけど。笑)
色んな曲がコード譜見るだけで
弾けるようになるし、

もしかしたら今まで作詞や、メロディ作りだけだったものが、
作曲まで出来たりして!??

なんて自分で期待しながら
地道にがんばろ。笑


あ、「頑張る」ってのはちょっと違うかな。

楽しみながらやろう。

iPhoneからの投稿