しっぽ | 詩音と花音のHAPPY わんDAY~ コッカプーってこんな犬~

しっぽ

安達太良 向日葵のブログ-090408_1717~01.jpg
わんこのしっぽは個性があって面白い。コーギーなんかは断尾されてるコも多いけど、個人的にはやっぱりしっぽがあったほうがいいです。
以前、ドッグランで出会ったわんこ、サルーキとワイマラナーはとても長くて綺麗なしっぽを持っていました。全速力で駆け抜けてしっぽをくるりと回して方向転換。上手。優雅。しおかのはソーセージみたいなしっぽが申し訳なさそうにくっついてる。もちろん、全速力で駆け抜けてもしっぽを使って止まることも方向転換することもできない。あまりカッコよくはないけど、このしっぽがとてもカワイイときがあります。それは、私や主人が帰ってきたとき。短いしっぽをものすごい速さでぶんぶん振って熱烈歓迎ぶりをアピール。その動きは本当に感情が表れているなと感じます。
それ以外にもしっぽに感情が表れていると感じるのがこの写真。好奇心旺盛で誰にでも愛想を振り撒く詩音はお散歩中もしっぽがぴんと立っています。一方、ビビりチャンピオンの花音はお散歩中もたいていしっぽが脚の間に落ちていて「花音、しっぽどこにいった?」というくらい見えません。こんなところにも二匹の性格の違いが表れていて面白いです。