ブログ訪問ありがとうございますニコニコ

 

今日から4月

なんかワクワク

新しいスタートが出来るといいですね。

 

 

餡子大好き人間です爆  笑

でも

太りたくない

いえ

痩せたい!

ので

 

砂糖なしで

甘いあんこが出来るという

「発酵あんこ」といものを

半信半疑で作ってみましたひらめき電球

 

 

用意するのは、小豆、米麹、ほんの少しの塩のみ。

 

 

茹でた小豆に甘味はほとんどないのですが、

炊飯器で保温をすることで、

米麹に由来する酵素がでんぷんを糖に変えて甘さがでます。

 

実際に作って

砂糖が入っていないのに甘いのに驚きました。

甘さ控えめですが

私には充分の甘さです。

 

画像でわかりますが

小豆が古かった為か

煮る時間が足りなかったのか

硬めのまま米麹を入れたのと

水の量が足りなかったこともあり

硬い餡子が出来ましたショボーン

 

食べ終わったら

リベンジしたいと思いますウインク

 

=「Lien」イベント情報=

 

4月6日(土曜日)

『鷹マルシェ』

タカノ橋商店街

11:00~16:00

 

4月7日(日曜日)

専念寺『はなまつり』

中野ルンビニ保育園駐車場

10:00~14:00

 

4月14日(日曜日)

『はつこいマルシェ』

宮島口観光ターミナル前

10:00〜15:00

 

委託での参加になります。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

ポチっと
押していただけたら幸いです(*^-^*)
広島ブログ