雨が近いためか

少し動くと蒸し暑い

お昼は家族に天津丼&若布スープ

久しぶりに作ったけれど  すごく美味しいと言って貰えました

買って数日経つスペアリブを

IH圧力鍋1時間10分で角煮にしよう

&

甘くない薩摩芋二個も炊飯器で蒸しておこう

サラダにしよう

古く広い家は光熱費をカットしにくいので

これらの作業は電気代の安い深夜にセットしよう

 

父の日

夫をねぎらいお祝い

↑夫へ↓自分 上下で 父の日スペシャル握り寿司盛り合わせ 1480円

夫は「何の祝いか?」って訊くのです、自覚がないのか

「父の日よ。日ごろの感謝を込めて」と言われて 機嫌が好くなり

更に

ネタがいつものより美味しい!上機嫌

夕飯のおかずは

天然鮭ムニエル、国産牛焼ソテー、薩摩芋サラダ

自分は 玉子かけご飯&納豆が好きなので。

↓昔ながらの藁で繰るんだ納豆 すじこ↓

夕飯多すぎなので 作りすぎムニエル、すじこ半分を明日にまわす

食後のティータイムは紅茶とドーナツスィーツ

夫は苺とクリームを選びました

まあ 喜んでもらえて良かった

 

翌日

夕飯は

ラムと新玉葱の焼き肉

鯖缶オムレツと鯖缶味噌汁

(画像無し)

 

翌日

早くに洗濯をしていたのに干すのが遅れて

お昼に干したら 直ぐに雨模様になってしまった

まあ気にしない 天気に期待しない

 

お昼は

昨夜仕込んだ角煮と茹で玉子を

サッポロ味噌&出前一丁ラーメンに飾る

黒っぽいのはスペアリブ角煮と葱

↑左上はすじこ 

角煮と茹で玉子は染みすぎるほど味が濃い

角砂糖、白ワインなどをIH圧力鍋変圧1時間10分だけど味が染みすぎ

うちは脂や血を下茹でして落としてから調理するので

57分くらいでよかったかな

甘くてとろとろのスペアリブ

タレは最後の一滴までごはんにつけて食べちゃった

 

白菜とキムチ素を和えたキムチと胡麻をトッピング

(画像無し)

 

夕飯は

昨夜 作り置きの

天然の鮭のムニエル&薩摩芋マヨ和え

レモン汁で蒸す

料理は続いたので 肉無しビーフン 

薩摩芋、イギリスパン、新玉葱、人参葉のピザ

雨が降り出してきました

ではね、また