今朝は早くから家事を済ませて

林真理子著「マリコを止めるな!」を読書

読み始めるとすらすら読めて

こちらも一日で読了しました

 

昨日は

勝間和代著「人生戦略ハック100」を一日で読了

 

YouTube動画をあまり見ず 眼を休めようとしたら

つい本に手が伸びて 一日一冊ペースで読書しております

そもそも

人間の命の持ち時間

一日の持ち時間は1000分ですから

そこから睡眠、家事、食事、用事の時間を差っ引いたら

自由時間は有限です。

還暦も過ぎると、

<分刻みで寿命を感じる>癖をつけないと

 

問題を抱えながら困って数カ月間停滞していました

 

A先生は高齢化→B先生オーナーが止めて急遽閉院→

転院 C先生やる気をなくされた様子で

運悪く三転院もすることになり、どうしてよいのやら?

さいわい歯科は沢山あるのですが、

こう運が悪いと、何処に行ったら良いか判断がつかなくなって

歯科難民になって久しく 

 

とうとう歯茎がはれて膿が出始めて

意を決して

昔お世話になった先生を訪ねましたら

即日 治療して下さり

骨も溶けて 歯茎に膿が溜まり治らないそうで 

放置していては良くないので抜歯しました

数カ月間停滞していた問題解決に大きな前進が出来て有意義でした

それから

気になっていた知人に連絡をしたら

お元気そうで何より

でも

共通の先輩たちが高齢化で亡くなられたと聞いて

寂しくなりましたね~と共感し合う

また

眼のことや家族のことなどを

お話し出来ました

境遇は違えども

お互い声を聞けて 喜びをしみじみと感じました