これまでの人生ずっと

(勉強や裁縫をしなくて済んだお陰もあって)

裸眼1.5で生かされたしあわせに感謝を…

 

ここ数年

老眼+白内障も出てきて

スマホ、お店の値札、商品裏の小さな文字が見えない

などと不便な思いをしていました

 

三日前から

読書&動画の見過ぎのせいか

急にPCが見えにくくなりました

(スマホは画面が小さいので諦めて使いません)

YouTube動画のお薦め欄が裸眼で見えにくい

これまで

百均眼鏡で対応しているものの

度数はどんどん上がるので不安になりました

一体どこまで度が増えるのだろう?

十数年前からご縁の眼科の主治医先生を訪ねました

眼球検査と視力検査をして貰って

めがね眼鏡で1.5 異常なし

二年前の検査と比較して白内障も進んでないとのこと

目薬なしで帰りました

 

二年前に白内障抑制の目薬を貰ったものの

決まった時間(一日4回も)は守れない性分で。

そのまま止めていました

 

『老眼はある程度いくと止まる』

今の所 

百均眼鏡で対応出来ているからいいじゃない

YouTube動画を観るのを少し休んでね

まァ、

困ったら眼鏡を作りにおいで。

ということでした

 

目薬も真面目に差せない性根で…

困った時だけ頼りにさせて戴いて…

 

これまで自然に見えていたことが

他人さまより見え難くなくなり、

今更の如く

この年齢までよく見えていたことに

感謝の気持ちでいっぱいになります。

同じ世代の人がスマホをよく使っておられたり

スマホゲームをされるのを見かける度うらやましいのです。

「ではね、また」