暫し読書をはなれて

昨日は一日ネトフリ映画館でしたので

気分を変えて

今日は一日YouTube動画三昧

で、

何を観たのか?と思い出さないから不思議~

直ぐに忘れて数日して同じのを何回も観たりしている(笑)

忘れるということは善いことなのですよ

人生を豊かにする。

合間に床の拭き掃除、トイレ、台所の掃除。

食事の下ごしらえ

 

お昼は家族の為に

昨夜の残り材料をタッパーに入れたのを使って

すき焼き 

牛肉7:豚肉3の割合で白菜の下に入れています

野菜、豆腐、糸蒟蒻、肉、茸、玉子とバランスよく食べられるから

 

夕飯も手抜き

ロースステーキ、人参もやしのナムル、ブロッコリー、レタス、レモン

家族がゲットしたハマチのお刺身、

下しただけの長芋(新鮮で美味しくて元気になる!)

 

食後は食洗器に詰めこんでがーーーっ、

洗剤なしでも熱湯できれいになる

節電して「洗い」のみ。乾燥はかけずとも熱湯でほぼ乾いている

 

先日よりIHコンロ故障

数日間カセットコンロで過ごしています、

多量の紅茶作り、天婦羅などの作業が重なり

備蓄用カセットコンロのガス(当時一箱3本で198円)をほぼ使い果たして

6本→あと1本

近くのスーパーには品物がなくて

遠くのお店にて 一箱3本入り398円購入

 

もうビルトインはやめよう、

(いつでも撤収体制に入りたい)

やむを得ず

IHコンロ(ひとくち)を注文し、数日後届く予定です

 

夫は 多量の紅茶を淹れる時(カセットコンロのガスを節約し)

IH圧力鍋の「温度調理」100度で湯を沸かしたり、

ジャム作りも一定圧力を使うなどIH圧力鍋で工夫してくれ、

私もホットカフェオーレは電子レンジで。

あと

魚を焼くグリルを購入しなければと思っています

魚も高価になり焼き魚も滅多に出来ないけど…

 

家も冷蔵庫もコンロも風呂もドライヤーもガタガタでおかしくなって

出費とストレスかさむ。これで6月から更に電気代が~~っ、

貧困層の日本人はどこまで没落するでしょう

さあさあ

真面目に貧乏しても仕方ない

動けるうちに

せめて人並みに<チェーン店>で食べてみよう

小旅行に出掛けよう