ゆっくり目覚めてぼーっとしている

なかなか魂が目覚めないって感じ

読みかけの本を読了

 

昼食は

おせんべいを食べたり、

夫が作ったマルベリージャムをヨーグルトに入れて食べる

おやつは わずかに収穫した琵琶

 

夕飯は

味付けしてあるメガ豚ステーキをソテーし

塩胡椒のみのマッシュルームをトースターに入れるだけ

 

物事への関心、執着を失う

よく睡眠するべき

一日 頭がぼうっする ひょっとして、プチ熱中症

寝る前にシャワー水を頭に掛けたら気分がしっかりした

 

気付かぬうちに プチ熱中症になっていたらしい

ここ数日 体温調節が難しかったから

 

2011年に出版された

木村尚義著 「ずるい考え方」

ゼロから始めるラテラルシンキング入門

まとめ

ラテラルシンキングとはロジカル(積み上げる、論理的の逆)

常識にとらわれず自由な発想を可能にする考え方

最短ルートで問題を解決する考え方

お金、時間を掛けず目標を達成してしまう考え方

最小の力で最大の効果を出す

努力しないで大きなリターンを得るには?

他者の力を借りる、作業を組み合わせる、楽する権利を手に入れる

 

マイナスをプラスに変える

発想の転換、訳ありを前向きに、駄目な部分に隠れている宝

 

ジャンプするラテラルシンキング

抽象化→物事の本質、機能を見抜く、注目する→具体化

 

超ポジティブ言葉に変換してみよう

安っぽさ→庶民的

古臭い→歴史ある

融通が利かない→ブレない

 

おわりに

私の仕事はITをビジネスの中でどう生かすか

ITについてシステムの企画開発から営業、

トレーニングに至るまでひと通りこなしたが

ソフト開発に関わって強く感じたのは

PCは人の代わりはできないということ

 

PCはロジカルな仕事のエキスパートである

ある問題が生じたらその解決にロジカルなプランが採用されたら

その仕事は全てPCがこなすので 人間の出番はない

PCは愚直に言われたことだけをこなす

 

マニュアルがないと仕事が出来ないという人は、

これからの時代はPCにとって代わられてしまう

では、

私たちが存在意義を失わぬためにはどうすればいいのか?

それは、

人間にしかできない発想力を磨くこと

そんな方法は思いつかなかったと

奇抜な発想、非常識なアイディアなど苦笑させるような芸当はPCは絶対できない


異世界の人と話す