久しぶりすぎて、今までどうやって書いていたのか…戸惑っています。


最後に書いたのが弓道の審査で四段に合格した時なので、かなり久しぶりです。


変わらず、元気でやっていますにっこり

弓道も続けていますにっこり

射会や審査が続いていることもあって、最近の土日は弓道三昧な日々です。


先日、五段審査がありました。

四回目の五段審査です。

一本目が中ったので、もしかして、いけるのでは無いか?!いやいや落ち着け自分ーー!と思いながら引いたら二本目あっさり外しました。

雑念だらけになってしまうとダメですね魂が抜ける


次頑張ります!


そして、個人的には審査よりも大事な大会が明日あるのです。

都民大会!団体戦です。

今年も選手に選んで頂けて本当にありがたいです。

それと同時にめちゃくちゃプレッシャーを感じています。

昨年も選手に選んで頂けたのですが、四射一中、全く貢献できず悔しい思いをしました。

来年こそは…と思っていたので、機会を頂けて嬉しいです。

選んで頂けると嬉しいと同時にプレッシャーもあり、…かと言って、もし選ばれなかったら、それはそれで落ち込むのだろうなぁ~。複雑です。


今まではいつも中てたい、中てなければ…と自分で自分を追い詰めて、自滅していたように感じます。

時間制限もあるので、勝手に焦って、緊張して、力任せで引いて、会も持たずにすぐ離してしまい、唯一中ったのもまぐれ中りだったと思います。


最近学んだこと。

良いところを見せよう、褒められたい、と見栄を張っても良い射は出来ない。練習で出来ないものが本番で出来るわけが無い。

いつもどうり、今やっていることを精一杯やる。


自信と言うのは自分を信じること。

今まで稽古でやってきた自分を信じる。

稽古で出来たのだから、本番でも出来るはず。


今やるべきことをやる。


明日はこの気持ちで臨みたいと思います。


自信が無いくせに見栄っ張りで、プレッシャーに弱くて、メンタルも弱弱で、自分で自分を追い詰めていました。だけど、もう少し自分を信じてみたい。

今までやってきたことは間違いじゃないんだよって、今の自分の精一杯を出し切りたいです。


都民大会、入賞したいなぁ。優勝出来たら最高です!

団体戦、楽しい!って思えるようになりたいのです。


都民大会の次の日は第60回全日本女子弓道大会【東日本の部⠀】が宇都宮で開催されます。

台風、コロナでずっと中止になっていた大会に初めて参加します。女子だけの大会、初めてなのですごく楽しみですラブラブ