弓道の昇段審査を受けてきました。
四段の昇段審査。
もう何度目になるんだろう⋯。数えるのも嫌になってきたけど、前回のブログを読み返してみると今回で8回目になるらしい。

今回こそは!って思うのに、なかなか難しいもので、意気込んで行ったものの結果は二本とも外してしまい、今回も昇段することは出来ませんでした😭

一本目は左下の方に飛んで行き、二本目は右上の方に飛んで行きました。
一瞬ではないけど、終わってみるとあっという間。終わった直後に『悔しい~もう一回やり直したい!』って思っちゃいました😅

いつも程、緊張はしなかったけど(それでも矢を持つ手が震えてた)力んでしまったし、会も十分に持ててなかった。
そして、やっぱりいざあの場所に行くと『中てたい』って思ってしまったなぁ。

普段の稽古ですら、二本中、二本とも中ることは少ないのである意味奇跡を待つようなことなのかもしれない。

審査に落ちるのが続くと、メンタルが削られてきて、審査を受けるのが嫌になってきてしまう。でも受けないと受かることもない。諦めたらそこで試合終了⋯という安西先生(SLAM DUNK)の言葉が身に染みます。
諦めずに、自分に負けずに、次に向けて頑張るしかない。

次こそ、ここで合格報告が出来るといいなぁ✨️