久しぶりのブログ。
前回は弓道の審査があった日。
今のこの思いを···気持ちを書き留めたいと思い、審査が終わった後帰り道の電車の中で一気に書きました。

それから、約四ヶ月···

明日はまた弓道の審査があります。

四段審査はトータル6回目。

さすがに場馴れしてもいい頃だし、緊張もしないだろうし、余裕じゃないかと思うかもしれない···

って、そんなこと全然なくて考えるだけで気が重いし、不安でしょうがないし、きっと既に体も心も緊張し始めている···かも💦


審査をどれだけ受けてもこの緊張感は消えないんだろうなぁ。今日、六段の審査を受けた先生も「緊張した」って話してた(それでも束った(ニ本中二本とも中った))ので、何回目だろうが緊張はしてしまうものなのかもしれない。

その状況の中で、いかに自分の普段どうりの、いつもの射が出来るかどうかなんだと思う。

その先生が教えてくれたこと。

緊張した時に自分がダメになること、出来なくなることを覚えておく。そして、ここだけはしっかりやろうと思うことをしっかりやる。


沢山のことを一気にやろう、上手くやろう、って思っても出来ないものは出来ない。

緊張して頭が真っ白になってしまうと、身体がガチガチになって、手先に思いっきり力が入ってしまうし、力でなんとかしようとしてしまう。

会(引き分け)も全然持てなくて早く離してしまう。

普段どうりの射、いつもどうりの射がわからなくなってしまう。


今までの審査はいつもこんな感じだった。

緊張しちゃうのはしょうがない。

緊張するなって抑えようとしても、そうするともっと緊張してしまうのもわかってる。

それなら、いっそ緊張しちゃう自分を受け入れる。周りを見る余裕もなくなって、視野も狭くなって、余裕もなくなる。自分で自分をさらに追い込んでいた。


それってすごくもったいない!

緊張しちゃってもいい!

鼻から思いっきり息を吸い込んで、口からゆっくり吐く。腹式呼吸をゆっくりゆっくりする!!

良いとこ見せよう、絶対中てたい!って思ったって普段以上の射なんて出来るわけないんだから、いつも言われてることを一つ一つゆっくり丁寧にやることを心がけよう。


弓道が好きだって気持ち。引けること、審査を受けれることに感謝して、教えて頂いたことを少しでも出来るように。

頭真っ白になっちゃったら、腹式呼吸だけは忘れずに!!

縦に、横に、伸びて、伸びて、伸びる!!

背中と脇腹の力を意識して、的に向けてまっすぐ左手をひねりながら、押して、押して、思いっきり離す!!


Go for it!!

今やるべきことをやる!!


明日はきっといい日になる!!(*^^*)