昨日は、新大塚の
パワージュエルの岡島先生のサロンで
『素粒水で味噌作り』に参加してきました。
 
 
 
この写真は、6/3の神KONマルシェ出店してくださったときのもの。岡島先生はこの左側のかたピンクハート
右側のかたは、にじのむらでご一緒した久見子さんピンクハート
image
 

 
素粒水ってなぁにはてなマークっていう方はこちらをごらんくださいね。
 
 
私は2年半くらい前からこのお水を使っていて
お風呂のシャワーヘッドにもしてるんだけど
肌の調子はめっちゃ良いです。
かなりの感想肌だけど、使い始めてから冬場の乾燥による痒みは全くでなくなったし、肌荒れもしなくなりましたピンクハート
 
 
人も環境も健康にする水、っていうところにも
惹かれてつかってます。
 
というか、おいしいので使ってます、かな。
 
 
聞いてくださった皆様に
ご紹介の代理店になるなる詐欺をしてるので
今年はなる予定、いやちゃんとなります笑爆  笑
お繋ぎしますので、気になったらお声かけてくださいね。

 

 

では味噌作り音譜

 

 

 

今回は大豆とひよこ豆のお味噌を仕込みました。

お豆を参加人数分茹でるのは大変なので、今回は水煮になってるお豆をご用意くださいました。

 

 

 

 

軽量して、袋に入れて潰します。

ひたすら潰します。

ひよこ豆が思いのほか根性あって笑

つぶれにくい爆  笑

筋トレ用のダンベルがあったので

そちらを使って、体重かけてひらすら潰していくと、こんな感じになります。

 

 

この潰す作業がまぁこれ、筋トレですか!!って

感じで、腕から肩にかけての筋肉と

潰すときに、仙骨から背骨へそして肩へと

まぁ、鍛えられること。

もちろん足はぶれないようにしっかりと床を踏みしめているので、大豆とひよこ豆をつぶしながら、

 

『無』の境地へ。

静かに汗が一筋流れていきます

まさか味噌作りが筋トレだとは思いませんでしたね爆  笑

 

 

 

 

こうじと塩と混ぜてます上矢印

 

 

 

 

しっかり豆をつぶして麹と塩を混ぜて

密封袋に入れて平らにします。

image

 

 

この平らにしたのを、素粒水を入れた2リットルペットボトルにぐるっと巻き付けておきます。

すると、発酵が早く進んで、4か月くらいで食べられるようになります。今回2回目の参加なのですが、前回作ったお味噌が、激旨で、ひたすらきゅうりに付けて食べましてピンクハート

 

 

今回初めてひよこ豆で作ったのでどんなお味噌になるか楽しみイエローハーツヒヨコ

右側のひよこ色したほうがひよこ豆ですヒヨコ

 

 

 

わちゃわちゃ笑

 

 

 

みなさん、無言で豆と麹とむきあってます笑

 

 

 

そして、今朝は

ゆるく腕と肩が筋肉痛です爆  笑

 

 

明日のShinnshokuライブに備えるために

しっかり身体は準備してる爆  笑ピンクハート

 

 

 

虹虹虹