◤年越しそば@やましん◢





5歳の長女の、なっ©︎は、ばぁばと、じぃじの所に1/1までいるので、
十愛©︎を3日連続ワンオペしてるのだけど、少し休まないと、頭痛が🥺
ランチの時間は、パパが寝てるけど、預けて、1人時間で神経休め✨
#やましん さんの、お蕎麦が美味しくて、年越しそば、#コープデリ で生蕎麦買ったのに、蕎麦湯を飲むと、浄化される感覚があるので、年越しに2回も言ってしまった✨
寒いから1日目は温かいのにしたけど、
コシと素材の優しさを感じたくて、やっぱり、ざる蕎麦が好き❤️
体は、蕎麦湯で温めながら✨
🔻年越しそばの意味🔻
厄払いそばはほかの麺類に比べて切れやすいことから、「1年の厄災や苦労を切り捨てて翌年に持ち越さない」という願いを込めて年越しそばを食べる、というもっとも有名な説です。 そこから悪いものと縁を切り、新年を気持ちよく迎えたいという意味が込められた「縁切りそば」という別名が付いたとも言われています。