◤#運動会 2023:七十七4歳&十愛0歳◢









コロナで4年ぶりの運動会‼️
去年の2022年は、1時間ぐらいの、クラス入換制で、保護者は2人しか入れなかったけど、今回は人数制限なし✨





初めて、ばぁばが来てくれました✨
一昨年の、2021年はZOOMでの運動会✨
良い意味で通常通り開催できる事は、当たり前じゃないと、この4年を経て、感謝の気持ちをしっかり体感したいと思います。
十愛©︎は、22時〜8:30まで寝るのがルーティーンなので、今日は、7:30に起こしてしまって、お風呂も、昼、ママと一緒にゆっくり入っていたけど、運動会に備えて、なっ©︎と十愛©︎と久しぶりに3人で🛁
8:30に、ばぁばと待ち合わせだったので、十愛©︎眠そう😪
一重になってた🥺







なっ©︎の、おさがりの、白雪姫コスプレ着る機会がないから、運動会だし、気合い入れて💕
(体操服がある保育園に私は通って、小学校とかの大きなグランドを借りての開催で、家族とお弁当食べる時間がある程、1日運動会だったけど、都内で、徒歩圏内の保育園だと、やはり小さくなっちゃうのかな⁉️)
十愛©︎の運動会は、
8:45〜9:30までで、それでも短いなーと思ったけど、9:00で終わっちゃって、15分で終わっちゃった🥺早かった💦
まだ1歳1ヶ月だから仕方ないかもだけど、ハイハイレースしたり、もう少し競技っぽいのしたかったな。
入場とかで腰痛くなるから、抱っこ紐で行進したけど、始まったら抱っこ紐から降ろそうと思ったら、降ろす間もなく終わっちゃった🥺あまりに早く終わったから、なっ©︎の幼児クラスの入園が始まるまで30分、モスバーガーでハンバーガー🍔食べてたら、隣の家族さんも、期待外れだったね…って同じ事思ってた💦
今、インフルとかも流行ってるから、事情があるのかもだけど、あまりにも早すぎた🥺
なっ©︎の運動会あったからよかったけど、乳児クラスだけの運動会参加で、おじぃ©︎、おばぁ©︎も来ていた所は、ちょっと可哀想な感じだったな…
なっ©︎の運動会は、プログラムが配られるぐらい、とっても濃厚だった❤️

約3時間で、
◉かけっこ
◉ダンス&パラバルーン
◉ダンシング玉入れ(親子競技)
かけっこは、1番手で、名前呼ばれたら返事するのだけど、3人目で『はーーーーーーーーーーーーーい』って5秒ぐらい、先生に止められるぐらい長めの元気な返事をしていて、度胸とユーモアのセンスに驚かされました🤗
(その後何人か、なっ©︎と同じ事してて、先生も、なっ©︎のマネしてる😏って、影響力も⁉️)
去年は、反抗期⁉️で、皆と一緒の事は、私しないわよ精神な運動会だったので、『よーいどん』って言われても、口に指を咥えて、歩いてゴールに向かおうとし、引き返そうとするは、歩いてゴールな感じで、ママ的にガッカリだったから、
ずっと、前は、なっ©︎は走らなかったから、ママ悲しかったなー
なっ©︎が1番になるのみたいなー
1番になったら、お菓子いっぱい買ってあげる
と言ってたから、
意気込みすぎたのか、コケてた🤭
泣かずにすぐ起きて最後までゴールしたのエラかった✨
だけど、コケたの、なっ©︎だけだった💦
なっ©︎、足が長くて、特に、ひざ下が長いから、物理的に、踏ん張りにくいのもあるみたい。あと、内股で「内旋歩行」気味だから、もう少し、一緒に歩いたりとか、来年の運動会まで、足腰鍛える事、チアリーディングも習いだしたから、気をつけてみてあげょ。
先週から、LIVEに同行して、電車にも乗るようになって、歩く機会増えたから、🚶‍♀️歩く為にも、LIVEに同行はありかも✨
🎈パラバルーンは、とっても素敵で泣きそうになった✨
改めて、音楽の力も感じたな✨
◉玉入れ、ぜーんぜん入れようとしなかった…
やっぱり、まだ、皆と同じ事をしたくない精神は、あるような感じがする…
(来年は、競技があったら、力合わせて勝とうね☻って良い意味で勝ち負けの意識も必要かもしれない)
終わった後、公園行って、蚊が多くて退散して、一緒に行ってみたかった、パスタ屋さんデビュー🍝
パパは仕事で始発で帰ってきたから、十愛©︎は間に合わず…、なっ©︎の運動会は間に合ってよかったな。
なっ©︎の競技が終わったら、ばぁばも仕事で、パパも先に帰って寝ると帰っちゃったけど、運動会終わって保護者のお迎えのときに、ママだけだったから、ばぁばのところに行きたいと泣いちゃったり、誰か探してたから、パパが最後までいてくれたらよかったね…
来年は、パパの仕事も落ち着いてたら、ちゃんと最後のお迎えまでが運動会だよって、保育園最後の運動会、大切にできたらいいな✨
スマホの自撮り棒を持ってきてる方いて、あれはいいな😆と✨
来年用意しょ✨
十愛©︎は、お顔が真っ白だから、本当に白雪姫みたいだな🫶
0歳児クラスで歩いてないの、十愛©︎とあと2.3人ぐらいだったから、0歳は成長の格差を感じた。
遅くて2歳で歩く子もいるみたい✨
十愛©︎のペースで、2人目はゆっくり成長を感じたいな💓