{832FE8D4-7B32-44CF-AB9D-C55355E77F06:01}



※素敵な考え方の記事があったので、
_φ(・_・メモ&シェアさせて頂きます!!
新しい!と思えるようなもの・アイデアを最後に作ったのはいつでしょうか?

何かクリエイティブな仕事に就いているわけでもなければ、

あまりアイデアをひねり出すということはしないかもしれませんが、

発想力を鍛えることは、あなたにとっても、とても重要です。



発想力を鍛えれば、人を惹きつけ、
簡単に動かすことができます。





あなたに発想力があれば、

相手をはっとさせるようなトークで、人の心をつかむもよし、

恋愛で、クラっとくるようなロマンちっくな告白をするのもよし、

プレゼンで自分の企画をばんばん通して、実績を積むのもよし、

と、ありとあらゆることに役立ちます。



他の人が思いつかないような発想が、人の心をつかみます。





TVをつければ、

人気のお笑い芸人さんやタレント、俳優さんなどが出ていますが、

彼らのもつカリスマ性も、発想力から来ていると言っても過言ではありません。



お笑いの方は、他の人が思いつかないような面白い話を思いつきます。

タレントさんは、今までになかったようなキャラでお茶の間の人気者になります。

俳優・女優さんは、まさに発想力と表現力のかたまりのような方々です。




ではどうすれば、
他の人が思いつかないような発想ができるのか?





意外と簡単です。

自分のヒューリスティックスを知ればいいのです。

ヒューリスティックスとは、簡単にいえば思い込みや常識のことです。






例えば、

国立大学病院の先生が目の前に立っているところをイメージしてください。

あなたが会ったことがない人ですよ。






できましたか?






おそらく、




あなたは、

50代過ぎの太ってはいない男性を想像したはずです。





医者、国立大学病院、先生、という単語が、

無意識に、そこそこの年齢、男性、というイメージを与えたのです。

メガネをかけている人を想像した人もいるかもしれませんね。

これはメガネ=インテリ、頭がいい

というヒューリスティックスが働いているからです。




人がまず最初に思いついたり、

なんとなくとる行動は、あなたのヒューリスティックスによって行われます。

画期的なことを思いつきたいなら、




最初の5つまでは捨てること。




です。

画期的なアイデアが欲しいなら、初期に思いついたアイデアは、

ヒューリスティックスが働いていると考えて、思い切って捨ててしまうのです。

そうすると、

捨ててしまいますから、次を考えようと必死になります。

最初に考えたものにもどればいいや、という惰性もなくなりますから、

簡単に新しいアイデアが、自然に、自動的に発想されるわけです。






最初はうまくいかないかもしれませんが、

できるようになるととても楽です。

あなたが煮詰まった時、ぜひ、

是非試してみてください。


私はシンガーソングライターとして、クリエイティブな仕事をし、
0から1を作る事に向き合い、深く考えると、言葉の選択や責任感に、スランプになる事があります。

これを聞いて、最初の5つまでは捨ててみようと思います!

詩愛