みなさん”piece of cake”の意味はわかりますか?
昔、英会話学校のCMで流れていましたが、これは「楽勝だ」とか「朝飯前」という意味があります。
一切れのケーキは簡単に食べられることに由来しているのです。
このように、cake とかsweet といったお菓子のキーワードを使ったイディオムをいくつかご紹介していきます!

“have room for dessert”

直訳だと「デザートのための部屋がある」で、つまり「甘いものは別腹」という意味になります。

 

“sweet tooth”

直訳は「甘い歯」ですが、意味は「甘いものには目がない」「甘党だ」です。

 

“sweet talk”

「おだてる」という意味です。いかにも甘い言葉を使ってる感じがしますね。

 

“eye candy”

「目のためのキャンディ」ということで、目の保養という感じです。魅力的な異性を表すときに軽いノリで使います。

 

“sell like hot cakes”

これわかりますか?実は、「飛ぶようによく売れる」という意味です。しかも短時間で大量に。面白い表現ですね。

 

いかがでしたか?甘い言葉の英語イディオム特集でした!皆さんもぜひ使ってみてくださいね☆