最近、美味しいお味噌汁を母から教えてもらいました!

最近は、2週間ずつ東京と福岡を行き来しているので、食べ物が腐るというのもあって・・・
あまり料理が出来ていません><

だけど・・・

体の為に栄養も必要!

仕事がハードの時に、お湯をいれるだけだけど・・・

インスタントのお味噌汁ではない程のお味噌汁をご紹介します♥

北野エース 

キタノセレクション

レトルトしじみ汁(味噌汁)




レトルトしじみ汁(味噌汁)
私は、カップラーメンなど、インスタントのお味噌汁も・・・添加物や化学調味料の味などがして・・・
”食べたい”とはそんなに思わないのですが・・・

このお味噌汁は、”今作りました!”って味がして、大好きになりました。

お忙しい方、よくお酒を飲む方に必見です。

私は、自律神経失調症を持っているので、臓器がちゃんと働らかなくて、食欲がないときに飲んでいます。

自律神経失調症とは

「心臓とか内臓とかの筋肉や、汗を出したりって言うのは、自分で意識しない神経が勝手にやってくれるんですけど、そのリズムがうまくいかなくなる病気です。」

ですので、オススメです。

10袋で980円なので、ちょっと高いのですが・・・


しじみ汁

私は、福岡のPARCOの地下一階の北野エースというお店で買いました。

調べてみると・・・
通販や、店舗も色々あるみたいです。

WEBSHOPのリンク貼り付けておきます。
https://www.kitano-ace.jp/products/detail.php?product_id=417

一人暮らしの方など・・・是非、是非、これで二日酔いや、栄養補給など・・・試してみて下さい!!


しじみの健康について調べてみました↓


しじみ汁のマル

しじみ汁には旨みがぎゅっと詰まっていますよね。その旨みのもとは豊富なアミノ酸。しかもしじみのアミノ酸はおいしいだけでなく、お酒好きな方の強い味方になってくれるんです。

まず、しじみに含まれているアミノ酸のうち、アラニンとグルタミンにはアルコールを代謝する酵素の活性を高めるという働きがあります。また、メチオニンが肝臓の働きを助けてくれますし、タウリンが胆汁の排出を促して肝臓の解毒作用を活発にしてくれるのです。しかも、アミノ酸以外にもしじみに含まれているビタミンB12が肝機能を高めてくれます。

さらに、しじみ汁に使うお味噌もポイント。味噌に含まれるコリンがレシチンという物質の材料となり、肝臓の中に入ったアルコールが脂肪になって蓄積されるのを防ぐ働きもあるのです。お酒を飲み過ぎた翌日、二日酔いになってしまったら、しじみ汁をぜひどうぞ。

しじみ汁と一緒に梅干を食べれば、梅干に含まれるピクリン酸が肝臓の機能を高め、アルコールを体外に排出させるため相乗効果が得られます。本当にお酒好きには欠かせないですね。

また、しじみにはレバーなみの鉄分ビタミンB12が含まれているのでお酒好きな方だけでなく、貧血気味の方にもおすすめですよ。

さて、あなたはしじみ汁のしじみを召し上がりますか?汁だけ飲んで身を食べない、という方が多いのではないでしょうか。確かにしじみ汁の汁にアミノ酸などが溶け込んでいるのですが、しじみの身にも栄養素は多く残っています。アサリよりも小さいし、身は食べづらいし…なんて言わずにシジミのパワーを丸ごと得るために、身まで食べてくださいね。

しじみの栄養

・アラニン、グルタミン酸、オルニチン、メチオニン、タウリンなどのアミノ酸
・カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラル
・ビタミンB2・B1をはじめとするビタミン
 が豊富です。お酒や食べすぎで弱った胃をじんわりと温めてあげてください。


しじみ汁のバツ

しじみ汁のバツをご紹介しましょう。
しじみ自体は一度にたくさん食べられる食品ではありませんし、味噌汁も何杯も飲むとなると塩分が気になりますよね。マルで紹介した栄養素を一度にたくさん摂ることができない、ということがしじみ汁、第1のバツでしょうか。しじみ汁を作るときには、加熱し過ぎるとしじみの香りや風味をそこなうので注意してくださいね。

さらにいくら二日酔いで食欲がないからと、朝食にしじみ汁一杯では、やはり栄養バランスがとれません。ごはんとおかずと組み合わせることが基本ですよ。

最後に、しじみ汁のバツというよりも、しじみのバツをお教えしましょう。
それは、しじみは生で食べられないということ。なぜなら、生のしじみにはビタミンB1を分解してしまうアイノリナーゼという酵素があるからなのです。しかも残念なことにしじみといえば思いつくのはお味噌汁や炊き込み御飯くらいで、お料理の応用範囲はあまり広くありませんよね。

お酒好きなご主人がいらっしゃるご家庭の方は、しじみを使ったお料理を研究してみてはいかがですか?

      ▼picupライブ情報 
          5月3日(金・祝)
           詩愛ワンマンライブvol.7
        『赤坂BLITZ単独公演の道~第一章~』
        会場:大塚Hearts+
        時間:OPEN17:00/START17:30
        料金:前売り¥3,500

        学生:半額
              オープニングゲスト:青木さおり
          《演奏編成》 K(Gt/Pf)  
          *特典* 
          詩愛ポスタープレゼント(数量限定)

            《《チケットのお申し込み方法》
                  yoyaku.shion@gmail.com
                        件名に【ライブの日付】(例:5月3日予約)
                        本文に【お名前】【枚数】を明記の上お送り下さい

                        ===================
                        心温まるアコースティックの1枚
                        【1stminiAlbum『暖炉~charmant~』メジャーリリース!!】 
                                        2013年2月23日(土)より、
                                        3ヶ月で1,500人の方へお届けする事を目標に路上ライブ活動中!! 
                                        photo:01

                                        品番:LUNA-0613
                                        価格:¥2,100(税込)
                                        [収録曲]
                                        1.「ごめんなさい」「ありがとう」
                                        2.最後から一番目の恋がしたい
                                        3.猫になりたい
                                        4.泣いちゃおうか、笑ってみようか
                                        5.全力loveゆー♥
                                        6.暖炉~charmant~

                                          是非、皆様のお力を貸してください。
                                            購入方法
                                            ・webshopはこちら
                                            路上ライブ、イベントにてご購入ください。
                                            ・その他のCDと一緒にご購入の方は
                                            こちら
                                              ===================