こんにちは。しおむすびですおにぎり

10日に記事をアメトピで取り上げて頂き、ありがとうございましたニコニコ

 

 

多くの方に読んで頂き、嬉しかったですニコニコラブラブ

今回は両家顔合わせの当日の流れについて書いていきたいと思いますニコニコ

 

<当日の流れ>

①待ち合わせをして、両家一緒にお店に入る

お店のフロントなどで待ち合わせしたあと、係の方が会場まで案内してくれます。

この時が初の顔合わせですが、席に着席後改めてお互いに自己紹介・挨拶する流れになるので、この時は両親とも軽い自己紹介を交わす程度になると思います。

 

 

②席に着席する

こちらも係の方が誘導してくれると思いますが、もしない場合は上座から父、母、自分という順で席に着きましょう!!

今回は自分たちが両親を招いたホスト側になります。もっとフランクにいきたい♪和やかに♪という方は、両親の間に本人が座るスタイルもありだと思います(^^)

 

 

③両家挨拶&自己紹介

私たちの場合は、各自が自分の自己紹介と挨拶をしました!!

ただ調べてみると、初対面で緊張するから、進行役をあらかじめ決めて家族紹介してもらうスタイルもあるそうです。

はじめの挨拶は新郎がすると、新婦側両親としては頼もしいかもしれませんキラキラ

 

 

④婚約記念品のお披露目

私たちはしなかったのですが、両家が顔を合わせたタイミングで婚約指輪ゆめみる宝石などのお披露目をする方も多いそうです。

あとは婚姻届けの署名をこの時にお願いしました(^^)

 

その後は運ばれてくる料理を楽しみながら、歓談音符といった流れです。

父同士は仕事の話、母同士は家事や料理の話などでそれぞれ盛り上がっていました。

私は緊張していて、料理の味を覚えていませんでしたが、今思うと両親とも経験豊富な大人なので、子供が心配することでもなかったかなと(;^_^A

もっとその場を楽しめばよかったとプチ後悔です(笑)

 

 

⑤最後に結びの挨拶

両親ともに時間を作って、私たちのために足を運んでくれたので感謝を述べてお開きになります。

この時、記念に写真を撮る方もいるのですが、お互いそういった柄ではないため、私たちは行いませんでした。

両親たちも楽しんでくれたとはいえ、早くホッとしたいかなと切り上げました(^^)

 

 

これから両家顔合わせの方のご参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございましたハート