思い立ったかのようにフィルムカメラの話をしたい!


このあいだ久しぶりにフィルムを現像に出しに行った。

現像したら2年前くらいの写真まであって、

8人で夏旅行したときの写真とか



↑この写真の下部分に友達が映ってるの!


あの時はそれが当たり前だったけど、

もうみんな家庭を持っていたり、遠くに仕事で引っ越してしまったり、なかなか集まりづらくなってて

あの時が普通ではなかったんだな。

ってすごく実感してる。


悲しさもあるし楽しいフィルムカメラ。

そう思ったらもっともっと撮りたくなった。

もっと惜しみなく撮ろう。

失敗だってあっていい

自分の心の赴くまま

自分の心が動くままに

いいと思ったものを。

おしゃれなんかじゃなくていい。


新しいカメラ欲しいなと思いつつ

今の子たちの使い勝手が好きなので

まだいいかな。


ハーフカメラが気分。

使ってるのはオリンパスPEN EE-2



これはすっごく前にカメラ屋さんのワークショップで

自分で中古カメラを解体してカビとかも自分でとって、レンズも掃除して、ボディの布も選んで貼り直したもの!

私の古い記憶だと、

おじいちゃんとおばあちゃんがやってるの。

もうやったのは4年前とか?

と思って探したら、お店まだあった!!!!



もうワークショップはやっていなさそうだけど、

在庫とタイミングが合えばボディの布の色選べるみたい!


4年くらいたつし、私は手入れとかほとんどしてないけど

とてもいい写真を撮り続けられてる。

isoは400とか入れるより、100を入れるのがおすすめ、と私の好み。フィルム写真感がもっと出ます。


これはハーフカメラなんだけど、

それがすっごくよくて

ハーフっていう名前通り写真1枚分が半分で撮影できるので24枚撮りフィルムだったら、24x2=48枚撮影できる。もしデータだけほしくてプリントしないなら、フィルムは枚数関係なく1本づつの現像代しかかからないからとってもお得。


そしてこのPEN EEシリーズ、レンズのまわりに光を取り込む装置?(電池不要)みたいのがついてて

光が足りない所では撮影できないようになってる。

↓レンズのまわりの2重の透明のぶつぶつのとこ。



光がたりないよ!って教えてくれる時にのぞいてるファインダーに赤い小さな印みたいのが下からぴょろっと現れる。

通称赤ベロ、

確かにベロみたい。




これがとってもかわいいし愛おしい。

写真は1人で撮ってるけど

なんかカメラと一緒に撮ってるみたい

あ、ここは暗いよ!!!って止めてくれる、相棒。


これがあるからこそ、失敗枚数も減る。

現像するとたまに暗すぎたな、とかやっぱ失敗コマも出て来ちゃうんだけど、圧倒的にそういうのがでにくくなる。


4年前の私の好みが今の私の好みと全然変わってなくてちょっとおもしろい。

ボディの色、カラフルにするのがお店のカメラの特徴なのに、

意地でも両面、両側水色にするんだね笑

さすがよ、

今の私でもそうするから。

みずいろにしてよかったな。


サイズがコンパクトで、女の子のショルダーバッグにも入るし重さも金属のずっしり感はあるけど、

そこまで重くない。

さっと旅行とかおでかけにもっていきやすいカメラ、すっごくおすすめ!

周りに持ってる人がいないけど

きっとカメラ好きな人は使ってる人多いのかな。