お茶の世界から学ぶ オ.モ.テ.ナ.シ とは | 美髪ライフアドバイザーしおみのアラフォー最前線♪

美髪ライフアドバイザーしおみのアラフォー最前線♪

コラム二スト、ヘアケアマイスターでもあるシオミが、美容ライフで日々感じている事、今までに蓄えたヘアケア、頭皮ケア、などの知識を皆さまにお伝えしてます



お茶の世界🍵には
『真』『行』『草』と格があります。



茶室の天井から、差し込む光、



窓の数、大きさ、
7:6の黄金バランスの茶杓 




それぞれに格があるそうです。




本日、お茶の世界を柴崎師範に
お聴きしてきました。




✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
『おもてなし』

お作法一つにしても、


その一つ一つの動作に意味があり、




↑↑↑カフェでお声をかけて頂き急だった為、私はトレーニングウェアのまま行く事になりました😅


それは決して言葉で表現するだけではなく、




お茶を点てる場所、茶器、お菓子、お花、軸など全て最高パフォーマンスの空間提供。







そして、音での合図

こちらは、
おもてなしをされる側、
する側のほんのちょっとした気遣い。

この音での合図は、JAPAN を感じました。



今回は江戸末期〜明治初期に外国人のおもてなしをするための茶室でした。

フローリングなので、正座はしません。


お茶の世界は深くとっても興味深いです。

******

【プロフィール】
Edu hair art 代表  
予防医学コンサルタント
美髪ライフアドバイザー   
SHIOMI



23歳の時、大手のサロンを退社後、オーストラリアに渡り、リュック1つで世界を旅する。帰国後、大手サロンの店長に就任。その後、イギリス、ニューヨークへ海外美容留学をし世界の美容を学ぶ。帰国後その人に合った提案をしていきたいと思い独立。
年に何回も海外旅行を年楽しみながら人生の充実を満喫。サロンワークをしながらコラム二ストとしてもメディアで活躍中



【メディア】
WOMe(ウォミィ)
35歳以上のアラフォー女性向けWEBメディアで、
専門家ブログとして美容、髪の毛の事など大人の女性が気になる情報を発信しています。
https://wome.jp/users/37

【facebook 】


【Instagram】

@edu7188(個人)
@eduhairart


【サロン info】
Edu hair art 
☎︎ 0575-21-6236
定休日;毎週月曜 +不定休