お弁当作り休みます | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

先日息子に

「から揚げが硬くて食べにくかった。から揚げはもう作らなくていい、スーパーの海苔巻きから揚げがおいしいからそれを入れて!」と言われました。

 

たったそれだけ。

 

そんなことで、お弁当を作る気力がなくなってしまいました。

 

これまで、文句を言ったことはないけど、お弁当、嫌だったのかな・・・

マンネリ化してきてたし、やっぱり、煮物が嫌だったのかしら・・・

副菜は同じメニューになりがちだし

 

なんか、自分なりに一生懸命やっていたんだけど、喜んでもらおうなんて期待する方がいけないのかもしれないけど、喜んでもらえなかったのかな、とか、嫌だったのかな、なんて考え始めたら悲しくなって、もう、お弁当を作りたくなくなってしまいました。

 

今朝は思い切って、弁当を作るのはやめて買ってもらうことにしました。

 

もしかしたら、自分で好きなものを買いたかったかもしれないし、それもいいかも。

 

コンビニで菓子パンやおにぎりを買ってもいいし、学校の販売機でパンやホットスナック買ってもいいし、そういうのもいいかも。栄養は晩御飯で摂ってもらいましょ。

 

これからは週の半分はお弁当にして、半分は買ってもらおうかな。

長男が高校生だった時は、月曜日はお弁当休みにしてもらっていました。

 

購買はないけど、お弁当を注文できるので、それも使ってもらおう。

 

不思議と罪悪感なし!

 

だって、もしかしたら息子も喜んでいるかもしれないし、ひょっとしたら「お弁当食べたいな~」とか「お弁当ってありがたかったな~」とか思うかも。期待はしないけど。

 

お弁当作りを楽に考えられるようになるまで、お弁当作りはお休みします。

 

自分を楽にしていこう。