息子の部屋を片づけ | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

次男の部屋を掃除しました。勝手に、私が。

 

次男は整理整頓が苦手。

 

机の上には所狭しと物が置いてあります。

 

高1の時のテスト、プリント、課題、小テストなどがまとめてドーンと机の上に置いてあります。シャーペンやらハサミやら耳かきやらが散らばっていて、消しカスもそのまんま。おもちゃのような置物もあちこちの転がっています。

 

いったいどこで勉強してるの?と思いましたが、タブレットをおけるスペースがあればいいから、このままでも気にならないのかしら?

 

お兄ちゃんが見たら発狂すると思います。

 

1年生の時に使っていた教科書、テスト、プリント、小テストなどはまとめて段ボールに入れて置きました。

 

続いて、小さい本棚も片付け。

 

ここには中学3年生の時のテストやプリントなどが置いてあります。塾のテキストや受験勉強の参考書などもありました。

 

もう使わないものばかりだったので、紙類や塾のテキストなどは処分。

 

参考書はきれいに使ってあったので、売ることにしました。

 

片付けていたら、私が知らないものもいろいろ見つかりました。

 

視力検査の再検査の用紙、スタサプの申込書、1年生の学年末の実力テストの成績表(クラスで1番だったのでびっくりした)

それに、英検3級の合格証書も出てきました~。

 

英検の合格証書は私が保管することにしました。

 

全く、こんなこと兄ちゃんが知ったら、ものすごく怒ると思います。

 

お兄ちゃんには内緒にしておきましょう。

 

ほんとは、親に部屋を掃除されたくないよね。

 

勝手にやってことはよくなかったかもしれないけど、これは勉強する環境じゃないな、って思ってつい・・・

 

毎日、洗濯ものを部屋に持っていく度に、机の汚さが目に入って気になっていました。

 

これが気にならないなんてどういう神経しているのかしら?

 

帰ってきた次男に、部屋を片付けたことと、どこに何があるかを説明。

 

「勝手に片付けんなよ~」とか、そういうことは言わなかったです。

 

「お、めちゃきれい」って言ってました。

 

うちは、人さまを呼べるほどきれいじゃないけど、ある程度は片付いていると思います。私も主人も長男も片付けが嫌いじゃないので。

 

次男はなぁ~。ほんと、いかん。

 

物を扱うのが雑ですぐに壊すし、ペットボトルとか捨てないし、お菓子のごみもそのまま、なんなら食べてないのも置きっぱなし。物を大事にしないのに物を欲しがるんですよね。それで、物が増えちゃう。

 

いつか変わるのかしら・・・

 

ある時YouTubeで高校生男子のお部屋を見た時、服は脱ぎっぱなし、ごみは捨ててない、ペットボトルは転がっている、っていうのを見たんです。

 

高校生男子の部屋ってこんなもんなのか~って思いました。

 

でも、きれいな方がいいですよね。

 

私に掃除されたくないかもしれないけど、これからもチェックさせてもらうわよ!