国保の切り替え手続き | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

役場から長男の「国民健康保険資格喪失手続き」の案内が届きました。

 

就職したのでこれからは社会保険に加入することはわかっていましたが、国保の手続きって自分でやるんですね。

 

保険が切り替わったときにやってもらえるのかと思った。

 

こういうことってマイナポータルとかでできないんですかね?

 

大事なことだから窓口で手続したほうが安心ではありますけど。

 

息子が東京にいるので、手続きに必要なものを送ってもらわないといけなくてちょっと手間がかかります。

 

息子には「早く手続しないと国民健康保険料が高いままになってしまうから早く送って」と伝えました。

 

また勉強になりました。