虫歯じゃないのに歯が痛い | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

歯が痛くて、歯医者へ行ってきました。

 

かかりつけの先生の診察にちょっと疑問を感じたので、ちがう歯科に行ってきました。

 

歯が痛むというよりは沁みるような感じがあって、知覚過敏かな?と思いました。

 

レントゲンを撮ってもらって、歯茎の状態を診てもらったのですが、虫歯でもなく、歯周病でもありませんでした。

 

なら、どうして歯が痛いのか・・・

 

もしかして、蓄膿?それとも違う病気?なんて心配になってきました。

 

結局、診断?は「TCH歯列接触癖」

 

歯の食いしばり、噛む力が強すぎる、無意識に歯を食いしばっている みたいです。

 

歯の食いしばりって、弱い力でもそれが持続していることで、歯には結構な負担がかかっているみたいです。

 

TCHが原因で、知覚過敏にもなるみたい。

 

かかりつけ歯医者の先生も「虫歯ではないよ」って言っていたけど、診断は間違っていませんでした。

 

虫歯ではなく、歯周病でもないので特に治療もなく、薬もなく。

 

病気ではなかったので安心はしました。

 

来週もう一度来院して、歯の掃除をしたり、ブラッシング指導、フロスのつかい方などセルフケアの指導を受けます。

 

体をリラックスさせること、歯がくっついていないか時々意識することをしていくといいと言われましたが、私は普段、歯はくっついていないみたいです。

それでも、寝ている時は「歯ぎしり」していることもあるから、そういうことが原因の一つだったのかな、と思います。

 

2か月に一度、歯の間をみがいてもらっていたので、歯石はほとんどついていませんでした。が、歯茎を道具で触ってもらうと出血するところがあったみたいです。

 

2か月に一度みがいてもらっても、そういうことってあるんですね。

 

これが大きな痛みにつながらないように、またケアを続けていかなくちゃ。