前から決まってましたが

父の会社が毎年行なっている供養塔での法要、

いよいよ明日です!


初めて娘0歳と飛行機に乗るので

不安も大きいんですが

父を供養塔へ祀って頂けることが嬉しいし

家族みんなで(父も一緒に)

たくさん父を感じたいなと思ってます。


この日が近づくにつれ

父のことを想うことが増え

最近また、つらいと感じることが増えました。


本当に死んだのか

どこへ行っちゃったのか

もっとやれるべき治療法があったのではないか

そんなことをずっと考えてます。


1年に2度ある法要、、

この一年で亡くなった社員は

父含めて11人。遺族は50人ほどとのことで

大きい会社なので、

最初に思ったのは

たった11人??

でした。

なんでこの人数に父が入っちゃったの!?

正直言うと、そんな気持ちでした、、


悲しさや寂しさも感じるとは思いますが

目いっぱい父を感じてきます!!






ここ最近

息子が、

じぃじとでんわしてたの!

と、おもちゃの電話持ってきたり

じぃじのくるま!

と、父が買ってくれた車に乗ったり

じぃじんとこいく!

と、窓を見て言ったり

まだ2歳なので

覚えてないとは思いますが

その響きが嬉しいです。