父の初盆でした。

実家の帰省時に、母へバースデーケーキを。

お盆のすぐ後、母は誕生日。


息子と、

ばぁば(母)と叔母(妹)と

いとこ(姪っ子)の似顔絵描こうねー

と描き始めようとしたら

2歳の息子

「じぃじは?」

泣きそうになったけど嬉しくて

「うん、じぃじも描こうね!」

じぃじも描いてくれた。

そしたら息子は、じぃじの頭に輪っか描くから

吃驚して天使の輪かな?と思ったら

「おうかん!(王冠)」とのことでびっくり


ちょっと吃驚させられましたが

おかげさまで、素敵な似顔絵ができました。


実家に行くために準備してるときも、

「ばぁばとー(妹)とー(いとこ)とー、じぃじ会える?」

って聞いてくれました。





初盆には

父の職場の方が来てくれて

仏壇の前で思い出話で飲み会したみたい!

それが、とても嬉しかったー

よかったね、パパ!




しかしながら

悲しいこともあって、

以前アメブロに書いた、

大腸がんで闘病されてたママさん、

亡くなられてた、、

たぶんまだ40代、、早過ぎるよ。

もう更新されないの、寂しい。


そして、

これも少し前にアメブロに書いたけど

妹の職場の方が膵臓がんで亡くなられた。

こちらは35歳、発覚から1年。

妹はお通夜に行かれたとのことで、、


去年9月に祖父が亡くなり、

11月に父が。

その後も親戚の通夜、そして

妹の職場の方の訃報。

お葬式が続きすぎて、妹も病んでた。

しかもその方の斎場、父と同じところ。


2014年からなんだかしょっちゅう

お葬式ばっかり行ってる、、

25から30代でこれって普通?

暫く誰のお葬式にも行きたくないよ、、