SNSで、私が(勝手に)応援している癌サバイバーの方がいまして

何人かいるのですが

やはり闘病から3年近くなってくると

病状が悪化してきています。

(父もそうでした、、)


癌というのは

本当に不思議、というか

残酷なのか幸いなのか

分かりませんが

それまで元気だったのに

吃驚するほど、急に悪化していきます。


父の主治医にも言われてまして

信じていない、というよりも

ピンとこなかったんですが、

「あれ?なんか、調子悪いかな?」

というところから

転げ落ちるくらい、あっという間に悪化します。


SNS上で応援している方で、そのお二人は

1人は急激な腹水増加

いつも頑張っておられるお母さんで、

お腹苦しいけど、病院はまだ我慢する、

みたいな投稿を拝見して

居ても立っても居られなくなり

失礼ながらメッセージを送りました。


というのも

父も「まだ大丈夫」と腹水による苦しさを

ずっと我慢していて

私が何度もしつこく、ホントに大丈夫?

と聞いているうち、ああもうむりだ、

となり、病院へ連れて行きました。

時には救急車のときもありました。

腹水の増えるスピードというものは

緩やかであり、時に急速です。




もう1人の方は

免疫療法を積極的にされている方で

かかる金額も正直に書いてあり

とても参考にさせて頂いていました。

一度メッセージを送った時も

丁寧に返してくださいました。

しかしここにきてマーカーの増加が止まらないようで、

余命のお話があったようでした。




癌サバイバーを見送った、遺族としては

癌に罹患した者が、どのようになっていくのか

とてもよく理解している分、

SNSなどで体調を書かれているサバイバーさんの内容を見ると

嫌でもなんとなく、経過が分かってしまいます、、



どうか、少しでも、、

と祈るしかないのですが

早く癌がこの世からなくなってほしいです。