昨日退院し、実家へ帰ってきました。

旦那さん含め、私の家族は

みんな赤ちゃんに会えました。


実家へはかなり久しぶりに帰ってきましたが

そこには当たり前ですが

父の遺影、お骨があるので

朝と夜、手を合わせることができます。

父の部屋はお線香と花の匂いしか

今はしないけれど、無造作に置かれた服とか

スピーカーの山とか、DVDとか

見るだけでやっぱり悲しくなって

昨日は時間があると、ずっと父の部屋にいました。


母と妹はまだ実感がわかないと言っていて

私もそうだったのに

お産終えてから、悲しくて仕方ない。



母と妹の夢には何度か出てきた父!

母にはスポーツ新聞が読みたいって言ってきたって

妹も会話したみたい。

妹のエピソードは面白くて

「頭をガシガシ洗ってくれ」

って言われたみたい。

洗面所まで連れて行って

母と妹で洗ってあげたけど

既に抗がん剤をしていた父の頭は

きれいなスキンヘッドだったらしく

どうすりゃいいんだ?笑となったみたい。

闘病中だったけど、比較的元気な父の姿だったと

妹は言っていた。


父から何か要求があるのが羨ましくて

何で私のところには出てきてくれないんだろう。。って嘆いてたら


今朝、出てきてくれた。

のをさっき思い出して慌ててブログに残してる。


ただ、会話はしてない。

みんなでリビングで笑って過ごしてて

そこに父がいる。ってだけ、だったと思う。





この服だったと思う。

これ着てたと思う。


昨日は

赤ちゃんと息子と川の字で寝たけど

思ったより大変で

なかなか眠れなかったから

そんな中ひょっこり現れた父

もっと覚えてたけど、

バタバタしてて忘れてしまった

なんで夢って、時間経つと詳細を忘れてしまうのかなぁ

悔しい。



今度は私とも会話してね。

何か欲しいものあったら

買ってくるし、

して欲しいことがあったら

なんでもするよ。