父を亡くしてから
やっぱり父の持ち物が欲しくて
形見分けを少しずつしています。

簡単なものからだと洋服。
これ、パパがよく着てたね!
というものを何着か、Tシャツは私の部屋着に、
新品の靴下やランニングは旦那さん用に貰いました。

父が入院するときに買った無印のパジャマは
母と妹で使っていくみたいなので
それはそれで良かったです。

それから
父がいつも身につけていたもの。
G-SHOCKの時計と御数珠のようなもの。
G-SHOCKはかっこよくて大きめなので
私より妹がということになり。
(流れで、私は母からアニエスベーの時計を貰いました)
御数珠はというと、





御数珠と

父が通院用バッグにいつも付けていたキーホルダー

DAISOのキーホルダーに入れました。

6月の最後の家族旅行のときの、

神社のお札も付けました。

そしてなぜかこれを見て

息子が「じぃじ」って言うんです。

びっくりです。

もしかしたら、

息子の身長での目線の先には

いつもこの御数珠があったのかなぁ

なんて思ったり。

父を自宅で看取ったあと、

寝室で眠る父を見て、子供ながらに

起こしちゃいけないと思ったのか

小声で「じぃじ」って呼んでいました。

何度尋ねても小声でした。


父の昔の写真を見せても

ちゃんとじぃじって言ってくれます。

さすがに30年も遡れませんでしたが笑い泣き

2007年の父もちゃんと分かってくれました。


物心ついたときは

きっと記憶にないでしょうが

ちょこちょこ写真や動画を見せていきたいなと

それは続けていきたいなって思っています。



-------




それからCanonのカメラ。

行事ごとがあると

必ずそのカメラで家族の写真を撮ってくれました。

そのカメラは私が譲り受けることになりました。


息子や姪っ子、

これから産まれてくる赤ちゃんの成長を

このカメラにたくさんおさめていきたいな

という気持ちもあります。



-------



そして1番大きいのは

病気になってから買い替えていた車です。





手放す気は家族全員なかったものの

まだローンが残っているこの車。

当初は妹が乗ろうかという方向で進んでましたが

妹自身の車のローンや査定額を計算していると

かえって負担になりそうだったので

我が家が引き継ぐことになりそうです。


もともとファミリーカーが欲しかった旦那さん、

私の車のローンももうすぐ終わること、

子どもが増えるため、今の車が手狭になること

等。。


旦那さんも了承してくれたので

少しずつ進めていければと。


父はヘビースモーカーなので

車内が少しタバコ臭くて

消臭した方がいいよーと妹に言われたものの

タバコ含めて父の匂いだもんなー

とちょっと思ったり。


でも、大切に乗りたいって思います。


父の部屋にはまだ遺品があって

捨てられないものもあるので

きちんと断捨離しながら

家族で大切にしていきたいなぁと思っています。