前回の記事はこちら




せん妄なのか 

鎮静剤を入れたことで やたらと

動くようになってしまった父。


これは家で診るのは無理だ。

昼夜逆転しているので、夜中から朝方にかけてが

ひどいし

また何時間も見張っとくというわけにはいかない。

3人で話して、やっぱり緩和ケアに入れようってことになった。

その方がずっと安心だ。


訪問医を呼んで、父の状況を説明。

本人の同意がいるということで

母が説得にかかる。

何より本人のためを思って、というのを

優しく優しく説明する。

すると、あれだけ嫌がっていたのに

「あーはいはい」って父。

このとき、わたしは切なくなった。

ほんとにほんとに、父じゃなくなったみたいだった。


ここからまた記憶が曖昧だけど、

その後から父の容態は悪化した。

看護士さんが、これは1日もつかな?と判断したらしく

もう病院に連れて行っている時間の猶予はないと言われた。

もしかしたら救急車の中で息を引き取る可能性もあると。


そして、

強めの鎮静剤を入れて貰いました。

これはもう夜だけ寝ようねというものではなく

看取りに入った鎮静でした。

もう2度と意思疎通することはないので

このとき、妹はとても泣いていました。


あとは呼吸が止まるのを待つだけになりました。