昨日は、また4時近くまで眠れなかった。

それから朝方になって

こむら返りで目が覚めて暫く叫んでたえーん

あれは本当に気が狂いそうくらい痛い!

その後、前駆陣痛ではないと思うけど

お腹も痛くてトイレも階段も歩けないくらい。



朝9時半、訪問看護の人が来る。

いつも2名体制で来てくれる。

話を聞きたいけど、脚が痛くて歩けないので

四つん這いになって聞きに行った。

(なにしてんだ)



父、少し黄疸が出始めた。遂に。きた。

手をまっすぐ伸ばすとふらふら。

肝臓が悪くなっているせいで、

肝性脳症になっているのでは?と母。

(叔父はこれで亡くなった) 

前に、原発性肝がんと転移性肝がんの最期を調べたことがあって

というのも3年前叔父を看取った時は

これで何週間か呻いていたので

父もそうなるんじゃないかと思って。

そうじゃなさそうだった記憶だけど

既に少しアンモニア臭がするらしい。



昨日の夜中朝方は少しおかしかったみたいで

USBをスマホに直接さそうとしてたり、

部屋の片付けを夜中に急に始めたり、

時間の間隔がなくなってたり。



それは朝になって母から聞いた。

ああもういよいよなのかなぁって

起きてるのか寝てるのかよくわからなくて

話しかけても うつろうつろしてて

しっかり目を見たら、やっぱり濁ってきてた。



今日は幸いなことに

午後から訪問医が来てくださる予定なので

何か対策とか聞けたらいいなと思います。



そして私も

父の救急搬送以来、妊婦健診に行けてなかったので

今日行ってきます、朝からお腹痛い。