朝 なし

  夜中に食べたため

昼 目玉焼きとサンドイッチ1つ

夜 とり雑炊 ほうれん草のお浸し


今日は、朝、息子を保育園に送って行き

久しぶりに家に帰った。

そこで昼過ぎまで寝ていた。

(13時過ぎくらいまで。)


朝が肌寒くなってきたので

息子の保育園着(冬用)にネームタグ貼ったり

雑用をしてから、早めに保育園に迎えに行って

そのまま実家へ帰った。


途中父へお腹の苦しみはどうかと連絡したら

今は落ち着いている、と返ってきたので

訪問看護の方へは連絡しなかった。


今日は父は2日ぶりのお風呂。

母が父用にお湯少なめで浴槽にお湯を張り、

頭、背中洗ってあげたみたい。

今の父にとっては、入浴は体力を使うみたいだし

我々娘には遠慮があるだろうから

こういうとき、母がいると心強い。


父の訪問看護の話が進み出したあたりから

介護休暇をとった母。

仕事の愚痴はさすがに減ったが

もともと愚痴っぽいので

やはり愚痴と小言が多い汗うさぎ

今日はまた特にイライラしていた。


姪っ子が風邪を引き

その風邪を妹が貰ってしまったのもあり

圧倒的に大人が足りない、、

私も戦力としては1人分もないので

できる家事などは限られている。。

本来であれば、旦那さんがやってくれること

(といっても風呂と保育園送迎くらいだけど)

を、ここでは私がしなければならないので

私も辛いけど、そんなことは言えない。



------



父の体調について。

食欲は昨日よりかはあった様子。

足の浮腫みはひどくて

象の足みたいになっているので

マッサージした。

流石に歩きにくいみたい。

ここ最近は太ももあたりから力が入らないと言っていた。

お風呂に入った後は

酸素も90あたりだったので

酸素を吸うように伝えた。

体もだが 精神的に参っているようで

本当に元気がない。



息子を寝かしつけ

また一緒に寝てしまい、

起きたのが22時半。

妹からLINEが来ていたのでリビングへ。

父が寂しくないように

なるべくリビングで夜更かしをしてあげるようにしている。


父は寝たり起きたりの繰り返し。

楽な姿勢がないみたいで

さっきは畳の上に座り込んでいた。

せめてソファに誘導。

こういうときこそ眠剤を飲むように言うけど

やっぱりギリギリまで飲みたくないみたい。


声も掠れ気味で大きな声は出せなくなってきた。

つらそう。でも 何にもしてあげられない。


目が少し虚に感じる。



------



追記。

23時頃 父リビングに来る。

梅干しを2つと熱い緑茶を飲んだ。

暫く他愛ない話と

不安な気持ちを話した。

繰り返し言っていることだけど

夜中に目が覚めると、色々考えて辛い。

あとどのくらい生きるのか。

どうせ死ぬなら楽に死にたい。

2階にお前たちがいてくれるのはわかるけど

寂しい。

いま、深夜1時14分。

母、妹、姪っ子、息子は2階の自室で寝ている。

さっき、父の部屋の電気が消えた。

ドアは開いてる。

私も部屋に行きたいけど

もう少しリビングにいることにする。

YouTubeを観てる。

たぶんまだ、父起きてるかなぁ

眠剤服用してから眠るまでに時間がかかると言っていたから

もう少し居てあげることにする。

少ししんどいけど これで

少しでも父の気持ちが寂しくないなら

それでいい

こんなことしかできないから。