朝 小さいカップうどん

昼 なし

間食 ポテトとケンタッキーチキン少し

夜 山芋ステーキ少し 味噌汁少し


今朝方嘔吐したため 朝から元気がなかった。

午前中は私も寝ていたので知らなかったけど

比較的車の中で過ごしていたみたい。

父の部屋には

介護ベッド、ソファ(ベッドになるもの)があるけど

どうにも落ち着ける体制がないらしく

今日は床に寝ていたらしい。


昼ごはんは食べなかった。


14時過ぎごろ

公園に行こうか、という話になり

父、私、妹、姪っ子で公園へ。

レジャーシートを敷いて、父は横になっていた。

木陰で風が心地よくて

公園の近くにショッピングモールがあるので

そこでミスタードーナツとケンタッキーを買って

みんなで食べた。

父はポテトを3-4本と、骨つきチキンを半分、

そして自販機の緑茶。


体が怠い、体が怠い。

立ち上がる時に力が入らない。

畜生、、と言うことが増えた。


足は浮腫が凄いけど

歩きにくさみたいなものはそこまでないみたいで

車からちゃんと自分で歩いた。


夜ごはんは

母がたくさん作ってくれた。





しかし

父は味噌汁を少しと山芋ステーキを少しだけ。

食べたいけど入らないみたいで

昨日より、驚くくらい全然食べなかった。



父は友達が多いから

家に呼べばいいのに、と話すけど

こんな姿を見せたくないし

ここまで悪くなっているのは伝えていない

と言っていた。



昨日は病気ということを忘れてしまうくらいだったけど

今日は改めて死期が近いと思わされた。

最近、寝顔が 痩せすぎて死に顔にみえる。

もう その時の顔が想像できる。