昨日から久しぶりに実家に泊まりました。

父と一緒に過ごすこと、

母や妹のストレスを少しでも減らせれば

いいのかなと。

孫パワーも兼ねて!


聞いていた通り

父の顔色は悪く

というか、本当に痩せました。

死に顔が想像できてしまうくらい。

そして

とにかくぐったりと、部屋で横になっていて

ごはんを食べない。

昨日の晩ごはんは肉ごぼううどんでしたが

父は、麺をほんのふた啜りくらいで終了。

息子より食べませんでした。


そして晩酌もしてない。

お水のみ。

あんなにお酒が大好きだったのに

350mlの缶を一本飲み終えることもできない。


孫を抱っこすることもきついらしく

これまで父の担当だった家事が疎かになり、

母と妹は疲れ切っていました。


部屋に閉じこもることがもともと多かった人だけど

いま、父の部屋には遺影が4人分もある。

それもあるのか なんなのか

部屋にいたくないみたい。

でも、リビングにはソファがないから

横になれる場所がなく仕方なく自室になってしまうみたい。


あとは車のリクライニングを少し倒して

寝たり、公園まで運転して

休憩を挟みながら散歩したり、

本人なりに 閉じこもってはいけないと

思っているみたい。


もう長くないなぁと

思わずにはいられない近状でした。


そんな昨日でしたが

今日は少し体調がよかったみたいで

朝から焼きそば(お残しあり)食べて

少しお庭に出て

お昼寝を挟んで

みんなで近くの公園に行きました。


息子は大はしゃぎで

滑り台したり遊具で遊んだり

とにかく走り回っていました。

私と妹が交代で追いかける

2歳児は元気いっぱいです。


父は、

もう1人の孫(9ヶ月の女の子)

とレジャーシートの上で横になっていました。

公園近くに美味しいパン屋さんがあるので

そこのたまごサンドをひとつ、食べました。

でも、ひたすら寝ていました。


つらいけれど

時間は過ぎていきます。


暑くも寒くもない天候だったので

父にとってもいい気分転換になったら

いいなと思いました。




姪っ子が

いい子で大人しく

父に負担なくそばにいてくれました。

有り難う。


ところで

息子は

なかなか ばぁば を覚えませんが

じぃじ は覚えています

今日も何度も呼んでいました。


病院に何度も連れ添ったからかな?

あと何回呼べるかな

たくさん呼んでほしい

大きくなったら覚えていないかもしれないけど

たくさんたくさんじぃじって呼んでほしい。



父が母に、

「俺、もうダメかもしれない」

ってこぼしてたらしい。

どういう意味か よく分からないけど。

それと 直接聞いたわけではないけど

緩和病棟に入る気もなさそうなので

少しずつ自宅の準備をしていかないといけないな

と、家族で話しています。(父抜きで)