ども、塩まめだいふくです。

今回アメンバー記事と別口でpart2として記事にしたのは、前撮りドレス選びでこれやって良かったってことだけ別に書きたかったのでニコニコ

もちろんネット調べればたくさん出てくることでもあるし、もうやってるよって方もたくさんいらっしゃるとおもうので、
わざわざ私が書くまでも無いかなとも思ったのですが、そういうのっていくつあっても良いのかなと思い書かせていただきます〜

なにより、自分の備忘録としても書いておきたいのでにっこり

※ちなみにこちらはあくまで前撮りのウェディングドレスについてについて書いてます。
式本番までや和装については勝手が違うと思うのでご了承ください。

さてさて、
今回私はコロ助になって衣装合わせが前撮り本番直近の2日前になり、もちろん焦りもありましたダッシュ
そんな中でも短い時間で大満足のドレス選びとなったのがどうしてかを思い出しながら書いてみます。

○その1
自分がどんなドレスを着てどんな感じになりたいかイメージする
これは絶対必須と思ってます。
ドレスの形は?綺麗か可愛いか、両方が欲しいならそれぞれ何割くらいか?とか

○その2
その1を踏まえたうえで、ネット上で情報収集する
私はとにかく時間が無いと焦ったので、コロ助の状態でネット上でいろんなウェディングドレスを見まくりました!
主にお世話になったのはゼクシィやウェディングニュース。
あとは検索時に「ウェディングドレス 品がある 可愛い」とか検索ワードを多くして探しました。
そうすると、こんなやつな感じ!でもこの部分はこっちの方が良いんだよね〜とかイメージが具体化していきました。

ここまでを十二分にやって、いざ話し合いへ!

○その3
撮影場所の見本写真(モデルさん有)を小物の部分まで確認する。
私はモデルさんの顔をしっかり見てしまうとイメージが湧きづらくなってしまうため、(ほら、あの方達美男美女だからさぁ…真顔)
あくまで衣装や小物の色や雰囲気と撮影場所のマッチ具合を確認してました。
トレーンの長さとかも含めて考えました。
これは旦那のタキシードもそうでした。無難にネイビーが良いと言っていたのが、いざ選んだのはシャンパンゴールドだったんですよ。
そして大好評ニコニコ
撮影場所が違ったら絶対選んで無いと言ってました爆笑

○その4
撮影場所の明るさ、照明の明るさを改めて確認
ウェディングドレスも純白か若干生成りがかったのとか少しずつ色味が違うじゃないですか。
ので、その色がどのように生きるかを確認しました。

○その5
いざ本物を見て選ぶ段階がきたら、その1とその2の先入観を1度忘れる
これは自身の経験からです。
私はAラインが良い、プリンセスラインは可愛すぎて無理って思ってたんですね。
私プリンセスってキャラじゃないし魂が抜ける
なんですが、選んだのはプリンセスラインだったんですよ。なぜなら、スカートのボリュームがプリンセスラインにしてはスッキリしていたから。
友人もマーメイドとエンパイアで同じ感じだったらしいです。
同じ形でも少し変わるだけでイメージって変わるんだな、先入観持ち過ぎはいけないなという自分の経験からでした。

○その6
選んだウェディングドレスとタキシードを合わせて違和感が無いかを確認
これは衣装というよりも小物選びの時に特に役に立った気がします。

こんな感じかな?
正直みなさん、意識されてることだとは思うのでありきたりなことかと思うのですが。。
これを意識したおかげか50着以上あるウェディングドレスから1時間40分ほどで大満足なドレスを選ぶことができました照れ

こちらの記事を見た方の中にこれから前撮りだよって方がいらっしゃったら、少しでも参考になれば幸いです。
そんな方は素敵な前撮りしてくださいねキラキラ


Title:空も飛べるはず

song byスピッツ