塩まめだいふくです〜


妊娠したことは先日のブログにてお伝えしましたが、今週やっとこさ12週に入りました。
4ヶ月目ということもあり、今週からつわりも落ち着いてきたようで少し気持ちも楽になってますニコニコ

もう本当、1月下旬から2月まではつわりキツかったえーん
吐いた回数こそ多くは無いものの、ずーっと船酔いのような状態が続いて。。
ベッドから起き上がると立ちくらみで倒れそうになるし、横になってても頭痛は酷いし驚き
そんな状態で仕事にならなかったので、現在しばらくお休みをもらっている状態です。
ちなみに体調整えて4月から復帰予定です!

備忘録的につわりの状態を週毎に残しておこう。
直接的なリバース表現等あるため、お食事中の方注意です注意


○4週目
いつも通りの食事量のはずなのに、食後に気持ち悪くなり胃内容物がせり上がってくる感じ。
だけどまだ食事は少し摂取量が減る程度。

○5週目
起床時の吐き気悪化、ゲップのため食事量日に日に減少。
業務中に吐き気とえづきのため何度かトイレへ。
見かねた直属上司が心配してトイレに来てくれるほど。
この週の後半にさらにつわり悪化、業務ままならずに長期お休みをもらうことに。
出社時に電車酔い出現もあり。
食事量は普段の半分ほどに。

○6週目
起床時に吐き気、ゲップと共に頭痛出現。
一度吐き気を自覚するとベッドで横になっていても吐き気治らず。とはいえ、お昼頃はなんとか起きられていた。
家事などもほとんど出来ず。
食事量は普段の1/3ほどに。
塩煎餅、梅干ご飯、リンゴジュースにハマり食べする。
産科クリニックにて吐き気止めの漢方を処方してもらう。


飲んで無いよりもマシにはなったかな程度とはいえ、飲める薬があることに感動キラキラ


○7週目

吐き気、頭痛、立ちくらみがさらに強くなり昼夜問わずほとんどをベッドで過ごす。

起きている間はほぼゲップしている。

気を紛らせるために大好きなスピッツを聞こうとするが、CDや TV等の音が受けつけない。

食事量は普段の1/4ほど食べられれば良い方。

和風ツナマヨおにぎり(セブンイレブン)とリンゴジュース、いちごはなんとか摂れるが食べた後にえづきあり。えづきはあるのに吐けない、辛すぎる無気力

入浴後に症状悪化あり、だんだんと入浴が怖くなる。

「仕事も家事もできない、私何もできなくなってしまった。」と鬱々とした気分になり始めて危機を感じたので母親に来てもらう。


○8週目

7週目の症状がさらに悪化。

立ちくらみが次の週までピークうずまき

立ち上がる時に(旦那がいる時は)旦那に支えてもらう。

リンゴジュースに飽きて自宅にあったポカリスウェットへ移行。

えづきから本当の嘔吐へ。1日2〜3回の嘔吐。

胃内容物が無い時は胃酸嘔吐。

食べられるものは和風ツナマヨおにぎり(セブンイレブン)、カロリーメイトチョコ味、いちご。1日に2本食べられれば良い方。

クリニックにて頓用的にプリンペランを処方してもらうが、目に見える効果なし。妊娠前に吐き気あった時は劇的に効いたのになんでネガティブ

旦那と会話するのすら億劫になる。


○9週目

8週目の症状が横ばいか、もしくは少し悪化。

生きる屍のような週だった。。

嘔吐するとさらに体力使うし魂が抜ける


○10週目

前半は9週目と変わらず。

後半はゲップの回数が少なくなる。

お腹空いたという感覚が戻ってきて、うどん等を食べられるようになる。(1回量は少量)

果物はかなり美味しく感じるように。(いちご、不知火、パイナップル)

後半から嘔吐することは無くなるがえづきはあり。

立ちくらみも軽くなってきたような…?

休み休み洗濯等の家事もできるように。


○11週目

前半は10週目後半より少し軽くなった。

どころか、夜中にお腹が空き過ぎて眠れなくなる。適当な物が無く初日は夜な夜なカップスープを食べる。(真夜中に空腹でキッチンで食べ物を探してのそのそ動く影って今思えばただの不審者よ凝視)

日中もお腹が空くと気持ち悪くなるため、蒟蒻ゼリーやヨーグルトにお世話になる。

夜寝る前に何か胃に入れておかないと気持ち悪くて深夜に起きてしまう。眠前のブルガリアとビヒダスは手放せない驚き

4つパックのひとつを食べるとちょうど良い感じ!

吐きつわりから食べつわりになったのかな?

後半はすべての症状がほとんど1〜2/10ほどに。

たまに吐き気はあるものの、ご飯が美味しくなったよだれ

甘いもの欲求も出てきて久しぶりに食べたミスド、美味しいよだれ

そう、この感覚こそ私よ!とうっかり調子に乗ると症状5〜6/10くらいになったりもする。

立ちくらみも少なくなったものの、まだまだ安心はできないなショボーン


○12週目

つわり症状ほとんど収束する。とはいえ、起床時はまだ吐き気あり。

起床時の吐き気が落ち着いたタイミングと共にお腹が空いたという感覚がとめどなく溢れ、ご飯が美味しくパクパク食べられる。

産前の8〜9割、プラスお菓子等も食べたり。
だけど、徐々にお腹が空くのでは無く、急にお腹が空く感覚と同時に気持ち悪くなるのはちょっと辛いショボーン
たまに空腹を伴わない気持ち悪さも出たりしますしね。
とはいえ、眠前の食べ物も必要ある時と無い時が出てきているし間違いなく回復している実感もあり。
立ちくらみはたまに出るものの、日常生活に支障はほとんど無くなってます。

ざっくりまとまりも無く書いたけど、つわりに関してだとこんな感じかな。
水分はかろうじて摂れるから点滴などはしなかったものの、この期間で5kg体重減少しましたタラー
食べられるようになってきて1.5kg戻ってる感じです。
まぁこれは、これから食欲旺盛になるはずだから良いのかなぁとにっこり
実際これ書きながらもお腹空いてきました口笛
あ、もともと私はかなり食べる方、自他共に認める食いしん坊塩まめです笑

それにしても、嘔吐こそ少ない方だったかもしれないけど、つわりピーク時期辛かったなぁネガティブ
こんな中でも頑張って成長してるお子には感謝でいっぱいです。
お腹の中にいるんだなぁと思うと日々感慨深いキラキラ

ちなみに話を聞くと母親も義母もにおいづわりだったようで、私は逆ににおいはあまり影響受けなかったから人によって症状違うのねって話してました。

このつわりピーク時期は、本当に何もできなくてまるで自分だけが世の中から取り残されてしまったような感覚が続いて。
職場も旦那も身内みんな気遣ってくれている中でもね、そんな感覚が続いていて。

そんな中助けられたのは、妊婦さん自身がブログ等でつわりの体験を語っているのを読むことが、
「こうなっているのは自分だけじゃないんだ。」
と、思えることはとても安心感がありました。
だからこそ、今回のブログは自分の備忘録のため、
烏滸がましいかもですが、今つわりが辛い方が自分だけじゃないんだ、と思える手助けになればと思って書きました。

みなさんと一緒につわり、妊婦生活を乗り越えられれば、と願っています!

さて、お腹空いたから夜ご飯作ろうニヤリ


Title:たまご
song byスピッツ