今日はなんにもない火曜日ー
雨模様がちょっと憂鬱。


先日、ヘアドネーションお礼の手紙が届いたのでヘアドネーションの話でもしようと思います。


ヘアドネーション、最近は聞く言葉になりましたよね。


医療用ウィッグに使う髪の毛の寄付です。


私はずーっとショートからボブだったので自分には難しいかな??と思ってたんです。


でも、感染症大流行で美容室も控えてって時期があったじゃないですか。
その間に伸びちゃって…せっかくだから伸ばしてみようかなぁってすごく気軽に始めたんです。


ここでヘアドネーションに使う髪の基準


切り口から毛先まで31cm以上
毛束はゴムなどで束にまとめる
濡れている髪はだめ
パーマ、縮毛矯正、カラー、ブリーチ、白髪OK
髪質、性別、年齢、国籍等は問わない


引っ張ってちぎれるほどいたんでなければ基本的にOKみたいです。いろんな人がウィッグを必要としてるんで色も質もいろんな髪が必要ですよね。


31cmの長さが必要なのはウィッグを作るのに一本の髪を折り返して植毛するため。
31cmの髪で作れるのが15cm(ショート)のウィッグになるそうです。15cm以下だと毛がたっちゃうらしい。


これは全頭用のフルウィッグの話だから部分用とかだと15cmからもあるみたい。
送りたいNPOの基準を確認してください。


私はとりあえず目指せ31cm!
伸びてたのもあるし二年くらいでいけるでしょ!


って、思ってたのに!


3年かかりました。
毛先カットするのとやっぱりいたんで切れちゃったりもする。


ロングヘアのお姉さんは敬った方がいい笑


担当の美容師さんとまだ足りない??
もう少し???次いけるかなぁ??


ってなんども話て。
その時は突然にきました。


その日はまたトリートメントしてまた次回にはいけるかなぁ??って行ったのに。


33cmありますね。
やれますよ??





じゃぁやろう!笑


本当なら事前にドネーションをする旨を伝えて予約、カットになります。
実際、髪を結んだり時間もかかるから飛び込みだと美容師さんの予約に影響しちゃいます。


で、きゃーきゃーいいながらカット



髪が濡れているとカビの原因になること、化学物質の付着もよくないとのことで当日はトリートメントもしていない髪をカット。


美容室から直接送ってくれる場合もありますが私は送りたいNPOがあったのでお持ち帰り


ジップロックにいれてゆうパックで送らせていただきました。




https://hairforchildren.studio.site/


もともと女子高生が立ち上げた小児用ウィッグを作るNPOです。お勉強の合間にがんばってくれてます♡♡♡ありがとう♡♡♡


髪の毛の有無がおしゃれを左右するわけじゃないけどみんなが好きな髪型を選べる、おしゃれを楽しめる世の中になったらいいな♡


もし髪を切りたくなったら一度考えてみてください。ちなみに私は3年ぶりのショートカットが好評すぎてしばらく伸ばせなそう笑