みなさん、実は…アサリさんが死んでしまいました(泣)

 

本当は、ほぼ半年前に亡くなりました。まあ、ほぼ半年といっても昨年の12月の10日なんですよ。ぐすん。

 

でもいつまでも悲しんでいるわけにはいきません。アサリさんには気持ちよく天国にいってほしいです。ぐすん。

 

この悲しいお別れについてお母さんにコメントと、お別れの言葉をもらいます。アサリさん、聞いていてね。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

できるだけ長く飼育をして、アサリの生態について知りたいと思っていましたが、

アサリさんにも私たちにも残念な結果になってしまいました。

いつも購入していた海水が手に入らなくなり、違う海水を水槽に入れたのが原因か、

餌のやり方が原因か、そもそも人工的な環境では飼育は無理だったのか・・・。

それでも4月から12月までの約9ヶ月頑張って生きてくれたことに感謝です。

まだしばらくアサリが食べられそうにありません・・・。

アサリさん、ありがとう!おつかれさまでした。   しおこんぶの母より