父です。

昨日替えた海水は古いものだったので、

今日、アサリさんのふるさとである

城南島海浜公園に海水を取りに行きました。

 

さすがに11月。海水が冷たい!

海水の採取で服が濡れてしまった娘は

砂の採取担当に変更。採取後は、

重い海水や砂を運ぶ手伝いをしてくれました。

 

 

城南島海浜公園は人工砂浜です。

波打ち際の砂は粗く、小石も混ざっています。

こんな感じです。

 

砂浜の入口付近の砂はサラサラ。

いままでは海水に触れている砂のほうが

いいだろうという判断から

粗い砂を持ち帰っていましたが、

今回はサラサラの砂も持ち帰ることにしました。

夜遅くになりましたが、

バケツにサラサラの砂と

新しい海水を入れました。

アサリさん、明日の朝は

砂にもぐっているかな…。