胆嚢結石手術、

胆石の為に胆嚢を除去する手術です。


初めて胆石があると検診で言われたのはもう20年ぐらい前。

ずっと要経過観察だったのが、要精密検査に変わったのは三年前。


10年ほど前から約3〜4年間、夜ご飯を食べると胃?か鳩尾辺りが痛くて痛くて寝れないことが続き、

(その時から夜ご飯を食べない習慣になってしまいました)

5年ほど前からピタリと症状は治っていたのですが、

状態は確実に悪くなっていたようです。


ちなみに石を持っている人で痛みが出るのは3割の人だそうです。

一生痛みがないまま石を持ってる人が多いんですね。


昨年暮れに精密検査を受けたところ、

小さな石多数と、砂状の堆積がわかりました。

石が胆管に入ると相当厄介な状態になるそうです。


年末年始に切ろうか?と医師に言われましたが心構えが追いつかず、

2月にしてもらいました。


今週2/7に入院し、

8日朝イチの手術。

初めての全身麻酔で、3日ほど前から緊張MAX…

点滴しながら歩いて手術室に向かい、

自分で手術台に乗りました。

もう、緊張、怖さで勘弁して!でした。

腹腔鏡手術なので、時間的には麻酔から覚めるまで2〜3時間です。

当日も翌日もなんだか気を抜いたら目が閉じてしまうほど眠かった。


手術当日、翌日はとにかく痛い!

傷も、点滴し続けている腕も曲げられないし痛い!

今まで足の裏、ばね指2回部分麻酔で手術して、

結構痛みは我慢できると自分で思っていましたが弱かった…


3泊4日で昨日退院してきました。


主人も18年ぐらい前に違う病院で腹腔鏡手術で胆嚢を取りましたが、

一泊2日、

朝入院してすぐに手術、

翌日午前中に退院でした。

家で2日休んで仕事復帰!

若さもあったのでしょうが今では信じられません!

看護師さんも驚いて、ご主人身体辛かったでしょうと言われてました。

海外ではその日に退院もあると医師が言ってました。



癒着を防ぐ為にも歩かなきゃいけないのですが、

持病の腰椎滑り症で腰と足に痛みがありますが、

お腹の傷が痛くて変に前屈みになるし、

変な姿勢で腰は痛いしコルセットはまだまだ出来ないし。

寝起きするのも痛い、咳をしたもんなら地獄…


後は日にち薬ですね。


普通に生活出来ることのありがたさをあらためて感じます。

本当に。。。