こんにちは こうちゃんです。

 

いいね!やフォローありがとうございます照れ

励みに成ります。

 

 

メンタルの沈みの要因の一つにブロガーさん達の逝去が有ります。

 

お気に入りで読み続けていたブロガーさん達の相次ぐ逝去は本当に辛いです。

 

あんなに元気だった方達が急に体調を崩してあっという間に逝ってしまったのです。

 

癌の恐ろしさを痛感してしまい自分もいつかこうなるのかと思うと怖くなりました。

 

孤独感、余命、不安な心が一気に押し寄せてきました。

 

このままでは鬱になると思い取り敢えず思いつく事は全てやっている状況です。

 

家内の買い物で外へ出たり、ランチへ出かけたり、両親が眠る仏壇に手お合わせた

 

り、お経を唱えたり、裏の川の白鳥を見たり、ニャンコ達と遊んだり、楽しいことを

 

考えたりして過ごしでいますがそう簡単には回復しないですね。

 

だって何時死ぬかわからないから…。

 

NETFLIXやアマプラは集中出来なく見れなかった…。

 

仲の良い中学校の女友達たちとlineやメール交換したりもしました。

 

皆地元を離れており中々会えないけど…。

 

後は楽しみな4/9のガンサロンで何とか希望を繋ぐ。

 

何とか成ると思う。きっと成る。必ず成る。と思い込ませますが相手は癌です。

 

手ごわいです。

 

 

そんな中での3週間振りの抗がん剤治療の日ですキョロキョロ

 

大丈夫かな自分…。

 

不安を感じながら病院へ7:45妻の運転する車で行きました。

 

私の場合、抗がん剤の投与は3日間によって行われます。

 

8:00受付

8:30採血・検尿

9:40医師の問診(採血・検尿の結果次第で抗がん剤治療中止の可能性有り。)

10:00ケモ室で抗がん剤投与

13:30~14:00抗がん剤終了 

14:10会計→終了

自宅にポンプを持ち帰り46時間投与

46時間後、自宅で抜針。

 

 

※薬は問診後の処方箋で家内が先に受け取ります。

 

こんな流れで6時間位病院にいることに成ります。

 

 

採血が一番嫌ショボーン

 

血管が細いのでほぼ毎回看護師さんは失敗する!

 

が、本日は一発で成功ですラブ

 

ケモ室はリクライニングが5個でベットが18床程。

 

自分はいつもベット。リクライニングシートは長時間だと腰が痛むので。

 

いつもほぼ満杯。

 

ケモ室の看護師さんは11人位かな。

あと薬剤師の方が2名。

 

20ヶ月抗がん剤治療行っているので皆さん顔なじみで名前も全員知っています。

 

<Forfox>

 

点滴は胸のCVポートに針を刺し投与します。

 

1.グラニセトロン 30分

    ↓

2.アバスチン 30分

    ↓

3.レポホリナート 30分

    ↓

4.オキサリプラチン 2時間

    ↓

5.フルオロウラシル 46時間 ※家にお持ち帰り。

 

46時間後に自宅で抜針。

 

昨年末から抗がん剤投与後~7日間の間に高熱が出るので辛いですえーん

 

今回の抗がん剤治療ではメンタルどうかなと思いましたが、以外にも看護師さんとの

 

会話で少し心が落ち着いたようです。

 

後、体重が減る状況に有るので栄養士さんが栄養指導に来てくれました。

 

体重減も不安の要因の一つなので多少安心したかな。

 

またケモ室の患者さんは皆がん患者仲間達です!

 

今までは早く終わって欲しいと思っていましたが、ここにいる患者さんたちは皆癌と

 

闘っているんだと思うと心強く感じました。

 

なので何とか抗がん剤治療を受けられました照れ

 

続く