こんにちは。アイルです。


自分の人生、こんなもんじゃない!

絶対幸せになってやる‼️と

覚悟を決めた私。


前回のお話がこちら↓↓↓




マインド講座に入った理由は

"モラハラ夫から精神的にも経済的にも自立したい"



この一点のみでした。


以前に、なぜ元夫がモラハラ夫化したのかをお話しました。


モラハラ夫になった要因を大きく分けると3つ。


①妊娠+コロナ禍での自粛生活

②劣等感

③男尊女卑


上記は元夫にのみフォーカスしましたが、もちろん、彼をイライラさせる要素が私にもあったのは事実です。


その部分に目をつぶっていましたが、私も自分自身を見つめ直さないといけないなと思いました。




【ここで質問です。】


みなさんは、普段、どのくらい自分の気持ちに正直に生きていますか?


追われる日々の中で、自分がやるべきことを

ただただ無心でこなしていませんか?




いや、普通にそうでしょ。。

主婦で子どもがいるお母さんなんて皆そんなもんでしょ。

私の人生こんなもん。



と思われた方もいるのではないでしょうか?





私もまさにその1人です。

講座を受ける前は本気でそう思っていました。



結婚前は、まだ若くパワーもあり、キャリアもあり、

何でもできる気がして、夢も希望も両手にいっぱい抱えてイキイキ生きていました。


それが、結婚→妊娠→出産と環境が変わるごとに、

どんどん自分を卑下するようなり、



私には何もない。

稼ぐ力もない。

何も出来ない。

自分の時間すらない。

自分の気持ちすら言えない

存在意義すらわからない。



と自分を虐げるようになっていきました。



また、専業主婦だったので、家事育児は私がやって当たり前。

夫が経営者だったので、会社の業務を手伝うのも当たり前。

夫の会社に役立つ国家資格を私がとって当たり前。



全部、当たり前だったし、

私がやるべきだと思い込んでいました。




そして、妻として、母親として、社長の奥様として、


いつも綺麗でいなくちゃ

いつもきちんとしていなくちゃ

いつも献身的にサポートする妻でいなくちゃ




『ちゃんと』

『完璧に』




そもそもの話をすると、私は家事育児が嫌い。

子ども・おじいさんおばあさん・動物が好きじゃない。理解不能だから笑い泣き笑笑



そんな私のタスク…



家事全般。

子どもは6歳と1歳児。

子どもの小学校お受験、1歳児を連れての塾への送り迎え。

まだまだ目の離せない1歳児。そして3時間おきの授乳。

その上で、会社のサポートや国家資格の取得…。



それを

『ちゃんと』

『完璧に』

しなきゃという使命感。



我慢、我慢我慢!





はい、もう、無理ゲー



コレを3年間。。

完全に私の視野は狭くなり、やらなきゃ‼️の使命感に私は悲壮感いっぱい。

(※国家資格は1年目不合格、2年目に根性で取得しました✨笑い泣き)



夫に対して優しくできるはずもなく…。

常にせかせかと何かに追われる私…。


そして、そんな私をみてイライラする夫。


イライラされないように、さらに頑張ろうとする私…。



はい、悪循環の一丁あがりです。




そして、私の心の中は、

こんなにがんばってるんだから、夫もやるべき‼️

夫は私に優しくするべき‼️

私が少しでも楽になるように‼️

私を、子どもを喜ばせてよ‼️


あなたもやるべきなのよ‼️


と、本気で思っていました。




そう、夫をモラハラ夫にしたのは、私にも大きな一因があったのです。




ここまで読んで、

あれ⁉️わ、私ももしかしたら⁉️と

お心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか??



貴女も、

やりたくないことを

やるべきこと

と自分に課して勝手にストレス溜めてるだけかもしれません‼️



じゃあどうすれば良いのよ!

家事は誰がやるのよ!

育児はどうするの⁉️

夫に対して優しくなんか出来ない‼️



その答えも魅力覚醒講座で教えてくれるのです。




▶︎続く