こんにちは。アイルです。



元夫からのモラハラがどんどん酷くなり、

私の心は荒んでいきました。


その結果、元夫を怒られてしまったんです。


前回のお話はこちら↓↓↓



いつものごとく、出て行ってしまった元夫。


今回は私もさすがにマズイと思い、LINEで謝ったが既読スルー。



あぁ…、やってしまった。

なぜあんな事を言ったのだろう。






もう…疲れたな……。

正常な判断ができていない。





その日の夜、元夫から長文のLINEが来た。



内容は、要約すると

・性格が合わない

・価値観が合わない

・子どもの教育方針が合わない

・上記の理由で離婚したい




とのこと。

今回は嫌味な言い方ではあったが、丁寧な言葉で、敬語で書かれていた。




そうか。

もうこれで終わりなんだなと直感的に思った。




もう、これで、全てから解放される。






翌日、元夫は帰ってきて話し合いをした。



この話し合いは酷かった。

人生で一番酷い事をたくさん言われた日かもしれない。


俺は上でお前は下とか。

まぁ、どうでもいい。





そして特大の呪いをかけていきました。



僕は離婚して楽になるけど、

"離婚して肉体的にも精神的にも経済的にも困窮するのは君"





この言葉が後々、私を苦しめることになるのです。





そして元夫はこの近々で決まっていた予定も全部すっ飛ばし、

娘の体育祭も、息子の幼稚園受験の面接もブッチされました。



そして、話し合いから10日程で出て行きました。



最後は「元気でねー!」と笑顔で爽やかに出て行きました。

晴れやかで、スッキリした雰囲気だった。

出ていくのがそんなに嬉しいのか。

自分は離婚したら楽になるし、ウキウキだった。

また話そうと言うと、
「話し合うっていうか、条件面また連絡します」との事。




その日が元夫に会った最後の日でした。




その日から約3ヶ月間、元夫から離婚に関する連絡は一切ありませんでした。



募る不安。

これから子どもたちと私はどうなるんだろうか。




一度話し合いませんか?とLINEをすると、

「弁護士から連絡がいきます」


と、前回出て行って離婚だと言っていた時と同じ回答。





そして…

この3ヶ月間で、私は精神をより病ませることになった。

夫がかけていった呪いの言葉が重くのしかかることになったのです。





▶︎続く