朝4時半。

空はとっくに明るくなっているけど、体が動かない。

だって寒いんだもの。(予報通りなら6℃くらい)

 

 

日の出にはとても間に合わないけれど、ごそごそと動き出します。

 

4人は寝れる広いテントなのに、私1人で荷物がごちゃごちゃ。

回らない頭で、着替えを始めます。

テント内に干しておいたズボンが冷え冷えなので、寝袋に入れて温めてからはこうっと。

 

 

トイレも行きたいし、眠いし、コーヒーも飲みたい。

キャンプ場のレンタルコーヒードリップセットは2,000円

おそらく家族向けの量だと思うので頼まなかったけど、

外で飲むコーヒーには1人でも2,000円の価値があるかも、、、、

 

外に出て体を動かしちゃえば目が覚めます。

昨日は灰色で何も見えなかった空と海を見に行こう。

といってもテントから50メートルもないくらい。

 

 

日の出の瞬間には間に合わなかったけれど、

空はすっきり晴れ、静かな海には水平線がくっきりと見えています。

 

 

これまでこのトレイルのあちこちで日の出を見てきたし

同じ太陽を眺めているはずなのに、毎回、まるで初めて見るような感動を覚えます。

光は強くて、眩しくて、とっても美しい。

 

あまりに寒いので震えてきちゃう。

まずはトイレへ。

 

↓こちらがキャンプ場内のトイレとシャワー室です。

 

 

 

とても綺麗で感動しました。

女性用シャワールームが3つ。

ユニット(畳半分)くらいのシャワー室に

棚がついている更衣室(畳1枚ぶんくらいだったかなー)でワンセット。

ちゃんと内鍵をかけることができます。

 

それとは別に写真の洗面台が。

今回は雨+気温が低すぎたので利用しませんでしたが

シャワーが無料で使えるなんてありがたい!

 

昨日は買い物ついでにキャンプ場入り口のトイレを使っていましたが

こっちも使えば良かったなー。

 

 

雨がすっかりあがって、今日はきっと暑くなる。

 

 

洗面のあとは、サイトのお片付けを。

完全に火の消えた炭を、炭捨て場へ。

そのあとはバーベキュー台や網に洗剤をつけてたわしでごしごし。出来るだけ綺麗にしてお返しします。

 

 

ゴミは分別して、指定のゴミ捨て場へ。

最後に、昨日キャンプ場受付で買った、地元のマドレーヌと熱い缶コーヒーで朝食タイム。

レトロなパッケージがカワイイね。

 

 

テントの中を整理して。

忘れ物がないかチェック、チェック。

 

 

私の一番だけのおうち。

ありがとう! いってきます!