昼寝から目覚めた主人が「ムカデが手のここにはってきた」と

「えーっ・・・じゃあ早く退治しないとおー」

「小さなのだったからきっと親がいるよな」

「あの煙が出るやつある?」「いやー去年全部使ったよ」

いやだなーこの季節になると出てくるんだよね

ゴキブリもそしてまさかのムカデが出てくるとは!!

後で買いに行こうと思っていたら主人がもう買ってきたようで

「じゃあ今夜は母屋のほうだけ炊いたらいいね」

「こっちは明日の夜は母屋に寝てこっちの部屋を炊けばいいね そうしよう」

昨日の出来事でした

今朝割と涼しくて主人は私がとった庭の草の片づけ中

では私は駆除した後の始末を始めよう

 

今回使用の駆除商品・・・3個×5・・・母屋の分です

昔のように嫌な臭いではなく優しいフローラルの香りだって

うんうんそういえばきついにおいはしないなー

でも薬剤が噴射したんだからと気のせいか足がべとつく感じ・・・

でまずはウエットシートで拭いて歩くところを確保して

2階から出してあった布団カバーとかシーツとか洗濯機に入れてついでに拭き掃除

布団や毛布は日光消毒をするために外に干して・・・もう汗だくです

 

  布団も座布団も干しましょ

それが終わるとシートでもう一回吹いて掃除機をかけて回ります

 

 床に何も置いてないと掃除しやすいな・・・広々して気持ちいい

お座敷から台所まであっちもこっちも もうわーーっと思うけど始めたら途中でやめられず

ふうーー朝ごはんの準備もせず頑張りました

9時半・・・一応掃除機までかけたので休憩兼朝ごはんにしよっと

主人に声をかけに行くと草取りや草の片づけで青色吐息で動けなくなっている

お茶を持ってきててメタいジュースを飲んでやっと一息付けたよう

「もおー一気にやるから・・・計画的に少しづつやらないと病気になるよ」

とお小言を言いながらごはんは今はまっている塩むすびにして

モロヘイヤの澄まし汁とピーマンとベーコンの卵とじで塩分補給

デザートに牛乳たっぷりのコーヒーと昨日作ったリンゴのケーキとヨーグルト

それを食べたら少し元気を取り戻し

「ちょっと寝てくるね」「あらまだ午前中なんだけどオー」

私は汗びっしょりになった作業着をもう一度洗濯して一息つきます

顔からは玉の汗がしたたり落ちるけどでもだいぶ涼しくなって助かった

何かが起きないとなかなかここまでの大掃除はsないもんねーと反省しつつ

駆除&予防を早めにしたほうがいいよねーと独り言

お天気が良くて助かったーとお昼前にはたくさんの洗濯物がきれいに乾いてニコッ💛