先日頂いたイエメンのコーヒーに感動していると

今度はイチジクのワイン煮ですって

主人が食べてみたいと言って早速持って来てくださって

恐縮しながらもありがたく頂きました

 

   冷凍してあってまだ凍っています・・・    これを食べるとまるでイチジクシャーベット

鍋にイチジクを並べて浸る位たっぷりのワインを入れて煮づのだそうですが

(内心わーーイチジクはそのまま生で食べたかったなー・・・

ワインだって煮ちゃうの?!もったいない!!冷やして飲んだら美味しいだろうに)

なんて思ってしまった私
でもねー頂いてみると生とは違うなんとも言えないお味です

私のビワジャムで作ったゼリーをお出ししたのがお恥ずかしい

料理とは言えない程簡単で手軽な料理しか作らない私には目からうろこの料理

いつもうちにある材料で一番簡単にできるものを作って食卓に出しているので

なんとも材料の良さと凝った方のやり方に感激です

これはかなりの美食家なんですねー

パパッと料理しか作らない 作れない私にはこれまたいい刺激ですが

とてもそんな凝った料理はできそうもないなー

なんでもカレーも可なりのものを作られるそうで

近所の方にあげたらこんなの初めて食べたと喜ばれたとか

調子に乗って「私のそんなカレー食べてみたい」なんて言ってしまった

料理って奥が深いしやればやるだけ面白いのはわかるけど

今まで母の田舎料理で満足してきた身にとっては高値の花みたいなもの

母の料理を受け継いで??家庭料理で満足していたのに

こんな料理を男の方が作るんだとびっくりしたり感心したり

いや結構男の方って凝りに凝ってやる人が結構いるんですよね

まずは早速冷凍してあったというイチジクを凍ったまま頂きました

シャキシャキイチジクのシャーベットみたいでかなりの美味

こんな贅沢な食べ方にやみつきになってしまいそう

主人も「いやあーこれは上等の味だ!!うまいなー」と唸って

 

   今度は少しづつ冷凍庫から出して・・・でっかい丸ごとを贅沢に頂きました

たーーくさん頂いたので残りは冷凍して少しづつ楽しんで食べましょ