ゴーヤの花が咲き始めてもうどれ位かしら

でもどれも雄花ばかりでちょっとがっかり

「結構花が咲いてるのに雄花ばっかりなんだよねー」

「そうだなー今年はだめなのかねー」

「いや去年も先に雄花がたくさん咲いてしばらくしてから雌花が咲いてた気がする」

そうなんですねー

ゴーヤは最初雄花だけが咲いて7月くらいから雌花も咲き始めて実がつくようです

いつになったら雌花が咲くんだろうと思っていたら

6月30日あらあらこんなに小さいけど確かに花の付け根に小さな実がついています

6月30日の朝 雌花み~つけ

へえーーやっぱりそうだったんだ!!

もう明日は7月だもんねー

やっと1輪雌花が咲いて

「やったー ねーー見たあー??雌花が1つあったよ」

「見た見た やっと1つね」

「これは実になるよね」

まだまだ2㎝にも満たない小さな実です

これがあのゴーヤに成長するのかしらと期待半分でしたが

その後雨続きでなかなか身に行けなくて

今日は晴れみたいだなと外に出て少しだけ草取りを始めました

先日とったばかりなのにゴーヤの所にもまたポツポツ草が生えてきてる

もおー野菜はなかなか育たないのに草はこの雨で勢いづいているのねー

と小さな草を取りながらふと顔を上げると

まあまあ先日の小さな雌花の先についていた実がこんなにも大きくなっている

あれから3日くらいでここまで育つんだ💛

そうかー野菜たちもこの雨で元気になっていたんだね

もう15㎝位はあるかしら

結構大きくなっていてびっくり

今日1日お日様が出ていたらグーーーんと大っきくなりそう

明日には今年初のゴーヤを収穫できるかも・・・と嬉しい朝でした

おまけにもう一つ雌花み~つけ💛

思わぬところに雌花もう1つ発見

これまた4・5日後には収穫できるほど育ってくれるかな