今収穫の時期を迎えて毎日のように畑へ

でもこのところきゅうりがひと段落していたせいでちらっと見ただけで通り過ぎ

今朝2日ぶりに畑へ

えーーっこんなに大きく育っていたんだ!!

まだだと思っていたキュウリが30㎝位になってぶら下がっていました

  

      こっちはキュウリ       ほらナスだってこんなに長くなってる

これは収穫する前に記念撮影だとカメラを取りに行って

どれどれナスはどうかしら??

あれまあーーナスもたくさんぶらさがっています

イヤイヤキュウリに負けない長さのナスも発見

並べてみたら同じくらいの長さまで成長してます

 

 キュウリもナスも30ッセンチくらいの特大!!      ナスは大きさ色々で5本収穫

きゅうりは1本だったけどナスは5本収穫

小太りのや変形のやナスは形でも楽しませてくれました

「ねえねえこれ何に見える??」「うーーん何だろうな」

 

  どうしてこんな変形ができたんだろうねー    なんに見えるかな??

「ここって背びれみたいじゃない?でも象みたいな感じもするしねー」

あーー年を取ると想像力も低下してしまうのか子どもみたいな感性がない私たち

それなのに食欲の方は全く衰えず「この5本どうやって食べようか」って

食べることになると「焼きナスだねー いやトマトとナスの煮たの食べてみたい」

「トマトは煮たほうが栄養的にもいいんだよー」と

先日トマトとナスの煮物を見ていて食べたがっているので明日ご要望に応えましょ

「私はマーボーナスにしたいな いや煮びたしの方がいいかな」

あれこれすぐに浮かんでくる・・・

さてさてピーマンはどうかしらと思ってみると

これまたちゃんと実ってて5個収穫

 

   色艶のいいピーマンも5個            こんなにたくさんの今日の収穫   

ピーマンはおつまみ用にチーズ焼きにするつもりです

大きくて長いのでキュウリは半分をシラスと和えて

半分は少しいつもと違う味付けにと大葉と塩もみして酢味噌あえに

味噌と砂糖と醤油少々すりごまをたっぷりで和えるとシソの香りがして美味しそう

これは早速その日のうちに食卓へ

「酢味噌味もなかなか美味しいねー」と主人も気に行ってくれました

ナスは夕食を食べながら焼いて・・・焼きナスに3本使って冷やしておいて明日用

特大の1本は主人の要望で明日トマトと煮ましょ

後の2本はマーボーナスにしようかな

野菜作りは大変でもこんなに立派に育って収穫できるといいもんだねー

でっかい胡瓜とナスに大大満足の収穫の日でした