コーヒーミルを買って豆を挽いて香りを楽しんでいた時期

豆を買いに行って挽いてペーパーフィルターで濾して飲んでいたのが

一杯分の個別包装されたドリップコーヒーの便利さに

いつの間にか簡単なドリップコーヒを使うことが増え

さらに超簡単な個包装粉末にお湯や水を注ぐだけで手軽に飲めるスティックコーヒーに

手間を省くためや持ち歩くために混ぜるだけのインスタントコーヒはなお健在だけど

そのうちにインスタントでも美味しく手軽に飲める機械を知ると

これまた手軽な方へなびいて今やインスタントを手軽に飲めるバリスタ使用に

これが結構おいしいのです

愛用しているのはネスカフェコーヒーメーカー

結構長く使って今2代目となりました

先日お客様に「お茶出して・・・」と言われて

いつものように簡単にさっと入れてコーヒーをお出ししました

後日イエメン産のコーヒーがあるのでどうですかと聞かれた主人は遠慮なしに

「ありがたいなー欲しいです」と言ったらしい

そこで美味しいお菓子とともにお持ちくださって

 

 ムム・・宮内庁御用達ですって  肝心の所を破ってしまった⤵イエメン産モカマタリ

なんでもイエメン産は高級らしいですねー

その方がコーヒー通とも知らず・・・堂々と??インスタントをお出ししてしまって

いやはやお恥ずかしい事でした

以前使っていたペーパーフィルターはお払い箱になっていたのだけど

ジッパーに入れてしまってあったのを久々に出して入れてみます

(ペーパーフィルターもこだわりがあるらしいのですが取り急ぎあるもので・・・)

まずは袋を開けて香りをかぐと芳醇なコーヒーの香りが何とも言えずしばし楽しんで

私たちが美味しいと思ってたコーヒーとは香りも味も大違い

注いだお湯がじわじわとコーヒーに染みてそれからゆっくりお湯を注ぎ

滴り落ちるのを眺めながらもう一度お湯を注ぎ入れ待ちました

その間の香りを楽しんだり滴り落ちるのを眺めたりなんと優雅なひとときでしょう

そうかーこれがコーヒーを楽しむことだった

そうだった前はちょっとこだわっていたこともあったのになんて思いながら

有難くフィルターを通して入れたコーヒーを飲んで大満足

しかも美味しいお菓子付きで

 

  美味しいお菓子まで頂いて至福の時となりました

主人の「やっぱり違うねーおいしいねー」と香りをかぎながら味わう様子に

たまにはこんな時間を大切にしたいものだと思う今日でした